SSブログ

成長を見せる子ども達 [合唱]

  Nコンに向けての練習に没頭する中、日々が過ぎるのが早いです。
  そんな中、成長を見せる子が次々と現れてきました。

  まず6年生のある子。どんどん響くようになってきました。鼻腔共鳴のコツもつかんできた感じです。
 新人の6年生もどんどん上手になってきています。下がり気味だった音も上がるようになってきました。
 ベテランの6年生も夏練の間に、6年生らしい風格?がついてきました。

 そして5年生の成長も著しいです。
 中でも一人の女の子は、ある先生からほめられてから大成長です。
 少しずつ声も出るようになってきました。

 また男子も、頭の上で声を出すコツをつかみつつあります。

 まだまだ息の吸い方が十分でない・・・とか。音が下がり気味とか・・・問題点は山ほどあるけど、一人一人の子供達を見ていると、日々成長しているのがわかります。

 苦しいけど、子供達の成長が見られることが何よりうれしことです。

 コンクールに出ている子ども達。本当に一人一人、普通の子供達です。しんどくなったり、つらいと思ったり、眠い中を早起きしてやってくる・・・。そんな子供達が努力を重ね花開くのがコンクール当日。

 Nコンまであと、5回の練習を残すのみとなりました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。