SSブログ

僕たちはチャレンジャー!! [合唱]

  今日は夏休み最終日。でも子ども達の合唱練習は続きます。
 今日も、子ども達どんどん表現ができるようになりました。
 昨日から乗り越えた感があります。

 しかし実際演奏の中でそれができるか、というと・・・
 まだまだです。部分練習ではできても、演奏の中では忘れてしまう。そこが子どもなんですね。ですから、くりかえしの練習が必要なのです。

 そんな練習では、当然だれてくるときもあります。
 そんな時、一昨日までは落ち込んでいたのですが、ある先生の言葉が支えになっています。

笑顔で、でもやることはどんどんやる。

 そう、指導者は笑顔でいいのです。でもやることはやる。どんどんできるまでやる。そんな僕の指導に、子ども達、よくついてきていると思います。
 いつの間にか、子どもたち、がんばって歌っています。

 しかし、こんな夏休み、初めてだろうなあ。合唱の練習漬けの毎日。
 そして僕もそうです。
 ある意味、一生忘れられない夏休みになりそうです。
 
 明日は、二学期始業式。そして全校発表をします。どこまでやれるでしょうか。できたらできたでいい。できなかったら、新しい課題が見つかり、ラッキーと思います。

 そして午後は、高校の放送部と新聞社のダブル取材です。
 明後日は、ビックリ取材!!

 なんだかすごいことになってきました。
 落ち着いた練習は今日までになりそうです。
 明日からは、取材の合間に、表現を磨き大きくしていきます。

  僕たちはチャレンジャー!!いい言葉です。

2015-08-31 10.34.32.jpg

(笑顔で立つ練習。今日のチャレンジャーたちの姿)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

吹っ切れました! [合唱]

  今日の練習は、奉仕作業の後に開始しました。
 何人もの保護者の方から、「おめでとうございます」と言われました。うれしかったです。

 今日の練習は、よかったです。昨日までばてばて気味だった子供達も、集中力が増していました。何人もの子ども達の笑顔が見えました。
 そして、教えたことが次々とできるのです。

 どうやら練習再開4日目にして、練習に身体が慣れてきた感じでした。

 練習後、昨日に比べて疲れなかった人?と聞くと、ほとんどの子の手があがりました。
 そして、ようやく歌声が戻ってきたなあという感触をもてました。
 本当にうれしかったです。

2015-08-30 11.05.13.jpg

(今日は講堂で練習)

 合唱というのは不思議です。ある段階までは、すぐ疲れたと言います。でも、ある限界を超えると、疲れを感じにくくなります。そして、不思議なことに、やがて長時間の練習でも続けられるようになり、中には楽しく感じられるようになる子も出てきます。

 これは、今年、僕自身体験したことです。

 また、精神的にも、昨日とは違いました。
 昨日のサプライズのプレゼントが、僕を根っこの精神に戻してくれました。
 
 何のためにやっているのか。それは幸せになるためです。
 のびのびとした歌を歌うことが子供達にとっての幸せ。
 そしてそんな歌声は、きっと聞く人を幸せな気持ちにすることでしょう。それを忘れてはいけません。

 僕たちはチャレンジャー!!
 自分自身も吹っ切れた感があります。

 子供達もたくさんの人の思いを受け取ったことでしょう。

 いよいよ伸ばす時期に入ってきました。
 東海北陸ブロックまで、あと5回の練習を残すのみとなりました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

サプライズのプレゼント [幸せに生きる]

  今日は練習再開3日目。みんな疲れが出る頃です。
 そして今日から、表現に入りました。いろいろと子供達に注文し、やり直しが続きます。
 ある程度、その練習に身体が慣れてくると、大丈夫なのですが、今日は大変でした。僕も子供達もヘロヘロでした。

 そんな練習を終えたとき、廊下に何人ものお母さんがいました。手に何か持っています。
 なんだろう?と思っていると、
サプライズです!!と言って、こんな寄せ書きを持ってきました。

2015-08-29 13.05.jpg

これは、学校の先生方と、合唱団保護者の応援コメントです。

2015-08-29 13.06.jpg

 そしてこれはなんと合唱団OBの応援メッセージ。

 子ども達の顔が華やかに輝きました。
 そして僕もと~~~ってもうれしかったです。

 みんなで寄せ書きの前で記念写真をとりました。

2015-08-29 12.07.48.jpg

 子ども達、みんないい顔をしていること。

 何かみんなのためにしたい!!ということで、有志のお母さん方が動いてくださいました。(涙)

 みんなが帰った後、一人一人のコメントを読ませていただきました。
 合唱団保護者のコメントでは、わが子や合唱団に対する思いがつたわりました。
 先生方のコメントでは、温かく応援してくださる気持ちが伝わりました。

 そして、OBの子ども達のコメントでは、一人一人の顔が思い浮かびました。そして、お祝いのメッセージから、その思いを託された気持ちになりました。どんなに、みんな金をとりたかったことでしょう。

 本当に長い間かかりました。
 初代はすでに高校生3年生になっています。そんな彼ら彼女たちにとって、小学生時代は遠い昔のことでしょう。

 このメッセージ、お母さん方が、お宅に伺い、書いてもらったそうです。
 うちが金賞をとったことを知らずに、その報告を聞いてビックリ!していた方もいたそうです。(そうでしょう。僕も今だにビックリしていますから。)

 そして、そんなことを考えると、このメッセージには、たくさんの思いが込められていることを感じました。メッセージをもらったときは、サプライズでした。でも、あとからじわじわと胸が熱くなりました。

 そして寄せ書きの前の子ども達のうれしそうな顔を見ていると、のびのびとした歌を歌わせてあげたいなあと思いました。子供達やみなさんの思いのこもったのびのびとした明るい歌声を。

2015-08-29 12.07.jpg

 僕たちはチャレンジャーです。そんな気持ちで、明日から気持ちを入れなおし練習にとりくんでいきます。
 本当にありがとうございました。うれしいうれしいプレゼントでした。

2015-08-29 13.06.07.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は練習再開2日目 [合唱]

  今日は練習再開2日目。

 今日から、音読を練習に取り入れました。
 今までは、母音唱や声を飛ばすことを中心の練習でしたが、言葉を意識した練習を取り入れました。

 改めて音読、とてもいいと思いました。

 僕はもともと音読大好き教師でした。音読の世界がきっかけで、歌の世界に入ったようなものです。

 音読をすると、言葉が意識できます。言葉を伝えるためには、子音もしっかり出さないといけません。H、S、Kを意識することになります。
 さらに、頭の母音もしっかり出さないといけません。

 これ、続けていこうと思います。
 そのうち、気持ちを込めた音読ができるようになるといいです。そうすると歌にもつながっていくような気がします。

 今日の練習、最初は集中力に欠けていました。しかし、高学年を中心に徐々に高まっていきました。

 問題なのは、3年生の子ども達。小さいから集中力が続かないのは無理はないのですが、コンクールの世界では、3年生も6年生もありません。みんな一人前の合唱団員として見られます。小さいから許されるという世界ではないのです。

 まだまだ、よそ見をする子、姿勢が崩れる子。地声になってしまう子がいます。
 本番が始まってからは、注意ができません。直すのは、今しかないのです。

 今日は小さい子にとって、キビシイ練習だったかもしれません。

 しかし、一学期、休み時間にも来て一生懸命自主練をしてきた6年生。そして今まで行きたくても行けなかったOBたちの思いを大切にしたい気持ちがあります。
 みんな顔晴ってほしいです。

 Nコン東海北陸ブロックまで、あと7回の練習を残すのみとなりました。

ps.今日は、免許更新からもどり、激しく忙しい現場復帰二日目。そして合唱関係のもろもろの手続きや報告などで、自分のキャパを越えている状態でした。一つ頭に入ると、一つ抜けていくというトコロテンのようでした。上の大会に行くということは、こういうことなのですね。とにかく乗り越えていきます。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

4日ぶりの練習再開 [合唱]

  今日は4日ぶりの合唱練習でした。
 歌声は思ったほど落ちていませんでした。
 しかし、確実に落ちていたものがありました。

それは、集中力です。

 やってもやっても同じ箇所をミスします。
 集中力がないので、声も乱暴です。
 声量はあるのですが、大声合戦のような声です。
 さあ、どうしましょう。

 今日明日の目標は、声をとにかく元にもどすこと。
 
 声量はキープできました。これはうれしかったです。
 
 さらに、響きのある声にしたいと思っています。

 今日は、卒業生にお願いして、一緒に歌ってもらいました。

 この子は、小学生のときから、よく飛ぶ声でした。
 今日も相変わらずよく飛ぶ声で、みんな驚いていました。
 響きの出し方をつかんでいるからです。
 その子の響きはとても明るい響きです。この声で、何かをつかんだ子もいるかもしれません。本当に感謝です。

 今の目標は、たっぷり息をつかった響きのある声です。
 
 現状は、軽自動車で高速道路を走っているような感じです。見ていて、力みが見えます。
 そうではなく、スポーツカーで軽々と高速道路を走ってもらいたいのです。
 そのためには、息と響きです。

 ちょっとしたきっかけで、響きの出し方はつかめます。
 一人でも、つかんでほしいです。

PS.今日はたくさんの方が合唱団の見学に来られました。たくさんの差し入れもいただきました。ばたばたしていて満足な御礼もいえませんでした。心から感謝します。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。