So-net無料ブログ作成

一旦、練習休止! [合唱]

 今日までいろんな練習をしてきました。
 これは、うちの学校にあるビオトープです。今日はここで歌いました。

2015-08-22 10.17.22 HDR.jpg

 虫のいる中、無視してもらって歌う練習です。
 笑顔でいますが、虫にさされた子もいたみたいです。
 子ども達、よくがんばりました。

 今の段階の歌のお城は、こんな感じでしょうか。
 おおまかな形はできたけど、細部はまだまだです。

2015-08-22 13.14.jpg

 しかし明日から4日間。練習はお休みです。
 僕が教員免許更新の講習をうけなくてはならないためです。
 音楽大学で楽譜の読み方と指揮法を勉強してきます。
 しばらく関東の人となります。

 子供達は、この4日間をどう過ごすでしょうか。
 それが今後の大きなポイントとなります。

 Nコン東海北陸ブロックまで、あと9回の練習を残すのみとなりました。

2015-08-22 13.14.29.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

練習量で決まる [合唱]

 合唱練習を再開して5日目。だいぶ声が大きくなりました。音楽室から声が飛び出すようです。
 しかし大きくなった分、荒くもなりました。
 音程のくるいや言葉の問題も。さらに表情も・・・

 合唱というのは、次々と問題が出てきます。
 
 さらに今日は、校内研修会で、1時間半ほど子ども達の練習を見ることができませんでした。
 そこで、前校長先生に見ていただき、音程のくるいなどの修正をしていただきました。本当に感謝です。

 音程が正しくなると、今度は音量が落ちます。さらに表情も暗くなります。

 後半は、体育館でまた、今度は声と表情を意識し、歌わせました。

 合唱というのは、声の響き・表情・口形・息など、やることは山ほどあります。今のうちの段階は、一つのことを意識させると、その他のことはできなくなってしまいます。
 
 すべてのことが同時にできるようになることが大切です。それらは子供達にとって、とても難しいことです。だから練習が必要なんだなあと実感しています。

練習すれば、少しずつうまくなります。伸びていきます。
 
練習量で決まる

 そんなことを最近強く思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Nコンの熱き夏 [合唱]

  今日も朝6時前に学校に行き、合唱練習の準備。
 そして子供達との合唱練習。
 そして帰りは、一番最後。

 本当にやりきった感があります。

 本当に考えるとすごい生活をしています。
 夏休みなのに、僕も子供達も、普段よりもすごい生活をしています。

 大変です。
 でも、大変ではありません。矛盾したことを書いているようですが真実です。

 それは、好きなことをやっているから。

 好きなことの前では、苦労が苦労でなくなります。
 好きなことを目いっぱいやっている。そう考えると、今の僕は幸せです。

 Nコンの熱き夏。今年は特に熱いです。

 今日も一日が終わりました。日が過ぎるのが早いです。
 日々充実感があります。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

壮大で聞いた人が幸せを感じるお城をつくりたい [名言]

  Nコンブロック大会に向けての練習3日目。今日は、変わったゲストの方が見学に来ました。今はまだ書けません。そのうち誰がきたのかということをお知らせします。
 子ども達、いつもより張り切り。とても楽しい練習になりました。

 県大会に向けての練習に比べ、今回は練習パターンを少し変えています。

 歌をお城にたとえるとすると、今目指しているのは、前よりも大きなお城。県大会で一度作ったお城からさらに新しく大きなものを作り直そうと思っています。
 そのためには、前よりも大きく響く声が必要です。

OYd5yLlqeNIJwcS80UOmB2L-gThcGn6PvWD0802tBsM.jpg

 この3日は、その声を作ってきました。
 荒いですが、大きい材料ができつつあります。

 明日からは、言葉などの表現を少しずつ入れていきます。さらにまだまだ大きくしていくことも並行していきます。

 ブロック大会までに、どんなお城ができあがるでしょうか。壮大で聞いた人が幸せを感じるお城をつくりたいです。

 僕と子供達との共同作業。
 Nコン東海北陸大会まで、あと12回の練習となりました。

GhKKYjjKrPw0K2yRLnu2yHC_NKLViwkLk_U5z3warHA.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

しあわせを感じる、地道にコツコツ [幸せに生きる]

  今日は合唱再開二日目。僕も子供達も昨日に比べ、ずいぶん体が慣れてきた感じがありました。
 昨日に比べ、声も出てきて、行動も少し早くなりました。
 しかし、県大会前のピークのときに比べると、まだまだです。

 合唱というのは不思議なもので、練習を重ねるごとに、長時間の練習でも大丈夫になっていきます。それは、体と脳がだんだんとその刺激に慣れてくるのかもしれません。もちろん一朝一夕にそうなるのではなく、少しずつの積み重ねでそういう体質?になってくるのでしょう。

 そんなことを考えると、思い当たる節があります。

 ランニングです。

 最初の頃は、少し走っただけでもお腹が痛くなり、いやになりました。
 しかし今では、走らないといられない体になってしまいました。
 走らない日があると、気持ちが悪いのです
 逆に、走っているうちに、気持ちよくなるときもあります。ランニングハイです。

 筋トレもそうです。最初はあの重いダンベルを持つのも大変でした。筋肉痛もありました。しかし、3ヵ月後に自分の体が、見た目にも大きく変わったことを今でも覚えています。筋トレも、退屈なようですが、ぼくにとっては、なぜか幸福感があふれる大好きな時間です。

 合唱にも似たようなところがあるのかもしれません。
 歌っているうちに気持ちよくなる瞬間。ハーモニーが一つになり、みんなが一つになったような瞬間。コーラスハイ!なんてのがあるのかもしれません。

 練習をすればするほど、体質が変わり、伸びていく。ランニングや筋トレとよく似ています。
 いずれも地道にコツコツと積み重ねていくことが大切です。そんなことを合唱の世界でも実感しています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校