SSブログ

しあわせを感じる、地道にコツコツ [幸せに生きる]

  今日は合唱再開二日目。僕も子供達も昨日に比べ、ずいぶん体が慣れてきた感じがありました。
 昨日に比べ、声も出てきて、行動も少し早くなりました。
 しかし、県大会前のピークのときに比べると、まだまだです。

 合唱というのは不思議なもので、練習を重ねるごとに、長時間の練習でも大丈夫になっていきます。それは、体と脳がだんだんとその刺激に慣れてくるのかもしれません。もちろん一朝一夕にそうなるのではなく、少しずつの積み重ねでそういう体質?になってくるのでしょう。

 そんなことを考えると、思い当たる節があります。

 ランニングです。

 最初の頃は、少し走っただけでもお腹が痛くなり、いやになりました。
 しかし今では、走らないといられない体になってしまいました。
 走らない日があると、気持ちが悪いのです
 逆に、走っているうちに、気持ちよくなるときもあります。ランニングハイです。

 筋トレもそうです。最初はあの重いダンベルを持つのも大変でした。筋肉痛もありました。しかし、3ヵ月後に自分の体が、見た目にも大きく変わったことを今でも覚えています。筋トレも、退屈なようですが、ぼくにとっては、なぜか幸福感があふれる大好きな時間です。

 合唱にも似たようなところがあるのかもしれません。
 歌っているうちに気持ちよくなる瞬間。ハーモニーが一つになり、みんなが一つになったような瞬間。コーラスハイ!なんてのがあるのかもしれません。

 練習をすればするほど、体質が変わり、伸びていく。ランニングや筋トレとよく似ています。
 いずれも地道にコツコツと積み重ねていくことが大切です。そんなことを合唱の世界でも実感しています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。