SSブログ

4日ぶりの練習再開 [合唱]

  今日は4日ぶりの合唱練習でした。
 歌声は思ったほど落ちていませんでした。
 しかし、確実に落ちていたものがありました。

それは、集中力です。

 やってもやっても同じ箇所をミスします。
 集中力がないので、声も乱暴です。
 声量はあるのですが、大声合戦のような声です。
 さあ、どうしましょう。

 今日明日の目標は、声をとにかく元にもどすこと。
 
 声量はキープできました。これはうれしかったです。
 
 さらに、響きのある声にしたいと思っています。

 今日は、卒業生にお願いして、一緒に歌ってもらいました。

 この子は、小学生のときから、よく飛ぶ声でした。
 今日も相変わらずよく飛ぶ声で、みんな驚いていました。
 響きの出し方をつかんでいるからです。
 その子の響きはとても明るい響きです。この声で、何かをつかんだ子もいるかもしれません。本当に感謝です。

 今の目標は、たっぷり息をつかった響きのある声です。
 
 現状は、軽自動車で高速道路を走っているような感じです。見ていて、力みが見えます。
 そうではなく、スポーツカーで軽々と高速道路を走ってもらいたいのです。
 そのためには、息と響きです。

 ちょっとしたきっかけで、響きの出し方はつかめます。
 一人でも、つかんでほしいです。

PS.今日はたくさんの方が合唱団の見学に来られました。たくさんの差し入れもいただきました。ばたばたしていて満足な御礼もいえませんでした。心から感謝します。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。