SSブログ

今日は練習再開2日目 [合唱]

  今日は練習再開2日目。

 今日から、音読を練習に取り入れました。
 今までは、母音唱や声を飛ばすことを中心の練習でしたが、言葉を意識した練習を取り入れました。

 改めて音読、とてもいいと思いました。

 僕はもともと音読大好き教師でした。音読の世界がきっかけで、歌の世界に入ったようなものです。

 音読をすると、言葉が意識できます。言葉を伝えるためには、子音もしっかり出さないといけません。H、S、Kを意識することになります。
 さらに、頭の母音もしっかり出さないといけません。

 これ、続けていこうと思います。
 そのうち、気持ちを込めた音読ができるようになるといいです。そうすると歌にもつながっていくような気がします。

 今日の練習、最初は集中力に欠けていました。しかし、高学年を中心に徐々に高まっていきました。

 問題なのは、3年生の子ども達。小さいから集中力が続かないのは無理はないのですが、コンクールの世界では、3年生も6年生もありません。みんな一人前の合唱団員として見られます。小さいから許されるという世界ではないのです。

 まだまだ、よそ見をする子、姿勢が崩れる子。地声になってしまう子がいます。
 本番が始まってからは、注意ができません。直すのは、今しかないのです。

 今日は小さい子にとって、キビシイ練習だったかもしれません。

 しかし、一学期、休み時間にも来て一生懸命自主練をしてきた6年生。そして今まで行きたくても行けなかったOBたちの思いを大切にしたい気持ちがあります。
 みんな顔晴ってほしいです。

 Nコン東海北陸ブロックまで、あと7回の練習を残すのみとなりました。

ps.今日は、免許更新からもどり、激しく忙しい現場復帰二日目。そして合唱関係のもろもろの手続きや報告などで、自分のキャパを越えている状態でした。一つ頭に入ると、一つ抜けていくというトコロテンのようでした。上の大会に行くということは、こういうことなのですね。とにかく乗り越えていきます。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。