SSブログ

サプライズのプレゼント [幸せに生きる]

  今日は練習再開3日目。みんな疲れが出る頃です。
 そして今日から、表現に入りました。いろいろと子供達に注文し、やり直しが続きます。
 ある程度、その練習に身体が慣れてくると、大丈夫なのですが、今日は大変でした。僕も子供達もヘロヘロでした。

 そんな練習を終えたとき、廊下に何人ものお母さんがいました。手に何か持っています。
 なんだろう?と思っていると、
サプライズです!!と言って、こんな寄せ書きを持ってきました。

2015-08-29 13.05.jpg

これは、学校の先生方と、合唱団保護者の応援コメントです。

2015-08-29 13.06.jpg

 そしてこれはなんと合唱団OBの応援メッセージ。

 子ども達の顔が華やかに輝きました。
 そして僕もと~~~ってもうれしかったです。

 みんなで寄せ書きの前で記念写真をとりました。

2015-08-29 12.07.48.jpg

 子ども達、みんないい顔をしていること。

 何かみんなのためにしたい!!ということで、有志のお母さん方が動いてくださいました。(涙)

 みんなが帰った後、一人一人のコメントを読ませていただきました。
 合唱団保護者のコメントでは、わが子や合唱団に対する思いがつたわりました。
 先生方のコメントでは、温かく応援してくださる気持ちが伝わりました。

 そして、OBの子ども達のコメントでは、一人一人の顔が思い浮かびました。そして、お祝いのメッセージから、その思いを託された気持ちになりました。どんなに、みんな金をとりたかったことでしょう。

 本当に長い間かかりました。
 初代はすでに高校生3年生になっています。そんな彼ら彼女たちにとって、小学生時代は遠い昔のことでしょう。

 このメッセージ、お母さん方が、お宅に伺い、書いてもらったそうです。
 うちが金賞をとったことを知らずに、その報告を聞いてビックリ!していた方もいたそうです。(そうでしょう。僕も今だにビックリしていますから。)

 そして、そんなことを考えると、このメッセージには、たくさんの思いが込められていることを感じました。メッセージをもらったときは、サプライズでした。でも、あとからじわじわと胸が熱くなりました。

 そして寄せ書きの前の子ども達のうれしそうな顔を見ていると、のびのびとした歌を歌わせてあげたいなあと思いました。子供達やみなさんの思いのこもったのびのびとした明るい歌声を。

2015-08-29 12.07.jpg

 僕たちはチャレンジャーです。そんな気持ちで、明日から気持ちを入れなおし練習にとりくんでいきます。
 本当にありがとうございました。うれしいうれしいプレゼントでした。

2015-08-29 13.06.07.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。