SSブログ

吹っ切れました! [合唱]

  今日の練習は、奉仕作業の後に開始しました。
 何人もの保護者の方から、「おめでとうございます」と言われました。うれしかったです。

 今日の練習は、よかったです。昨日までばてばて気味だった子供達も、集中力が増していました。何人もの子ども達の笑顔が見えました。
 そして、教えたことが次々とできるのです。

 どうやら練習再開4日目にして、練習に身体が慣れてきた感じでした。

 練習後、昨日に比べて疲れなかった人?と聞くと、ほとんどの子の手があがりました。
 そして、ようやく歌声が戻ってきたなあという感触をもてました。
 本当にうれしかったです。

2015-08-30 11.05.13.jpg

(今日は講堂で練習)

 合唱というのは不思議です。ある段階までは、すぐ疲れたと言います。でも、ある限界を超えると、疲れを感じにくくなります。そして、不思議なことに、やがて長時間の練習でも続けられるようになり、中には楽しく感じられるようになる子も出てきます。

 これは、今年、僕自身体験したことです。

 また、精神的にも、昨日とは違いました。
 昨日のサプライズのプレゼントが、僕を根っこの精神に戻してくれました。
 
 何のためにやっているのか。それは幸せになるためです。
 のびのびとした歌を歌うことが子供達にとっての幸せ。
 そしてそんな歌声は、きっと聞く人を幸せな気持ちにすることでしょう。それを忘れてはいけません。

 僕たちはチャレンジャー!!
 自分自身も吹っ切れた感があります。

 子供達もたくさんの人の思いを受け取ったことでしょう。

 いよいよ伸ばす時期に入ってきました。
 東海北陸ブロックまで、あと5回の練習を残すのみとなりました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。