SSブログ

僕たちはチャレンジャー!! [合唱]

  今日は夏休み最終日。でも子ども達の合唱練習は続きます。
 今日も、子ども達どんどん表現ができるようになりました。
 昨日から乗り越えた感があります。

 しかし実際演奏の中でそれができるか、というと・・・
 まだまだです。部分練習ではできても、演奏の中では忘れてしまう。そこが子どもなんですね。ですから、くりかえしの練習が必要なのです。

 そんな練習では、当然だれてくるときもあります。
 そんな時、一昨日までは落ち込んでいたのですが、ある先生の言葉が支えになっています。

笑顔で、でもやることはどんどんやる。

 そう、指導者は笑顔でいいのです。でもやることはやる。どんどんできるまでやる。そんな僕の指導に、子ども達、よくついてきていると思います。
 いつの間にか、子どもたち、がんばって歌っています。

 しかし、こんな夏休み、初めてだろうなあ。合唱の練習漬けの毎日。
 そして僕もそうです。
 ある意味、一生忘れられない夏休みになりそうです。
 
 明日は、二学期始業式。そして全校発表をします。どこまでやれるでしょうか。できたらできたでいい。できなかったら、新しい課題が見つかり、ラッキーと思います。

 そして午後は、高校の放送部と新聞社のダブル取材です。
 明後日は、ビックリ取材!!

 なんだかすごいことになってきました。
 落ち着いた練習は今日までになりそうです。
 明日からは、取材の合間に、表現を磨き大きくしていきます。

  僕たちはチャレンジャー!!いい言葉です。

2015-08-31 10.34.32.jpg

(笑顔で立つ練習。今日のチャレンジャーたちの姿)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。