SSブログ

今日は全校発表 [合唱]

  今日は二学期始業式、そして全校発表でした。
子供達はユニフォームを着ての朝練、がんばりました。
 そして、全校発表では、今のベストが出せたのではないかと思います。
  あとで、いろんな先生方から、一学期の終業式に聞いた歌声より、グレードアップしている、という声をいただきました。
 子供達もがんばりました。

uvs150901-002.jpg

 今日はお弁当を持っての午後練です。
 高校の放送部と新聞社の取材が来るので、ユニフォーム姿での練習です。
 午前中、力を出し切ったのか、午後練は、集中力が落ちていました。
 そして、新たな課題が・・・
 その課題に取り組んでいくうちに、歌声がだんだん小さくなってしまいました。
 目の前の子供達は、メンタルが歌声にもろ現れます。

 そこで気分を変え、広い場所での練習に変えました。するとまた大きく戻り、一安心しました。

 新しい表現ができるようになったことはうれしいできごとです。
 これがまた明日できるかどうかです。

 合唱というのは、やってもやっても問題が出てきます。どこで妥協するかです。
 あと練習も3回を残すのみとなりました。
 捨てるべきところは捨て、良いところを伸ばす方針で行きたいと思っています。

 最終目標は、のびのびとした子ども達の歌声です。
 そんな姿は、見る人をもしあわせにすることでしょう。
 常に根本にもどり、あと三回を充実したものにしていきたいと思っています。

2015-09-01 13.33.29.jpg

(今日初めて、全員がそろいました。ユニフォーム姿でのチャレンジャーの姿)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。