SSブログ

夢はいくつ実現できたか? [夢]

  今日は、お休みしていた合唱練習再開日でした。
 Nコンもひと段落つき、合唱団、後半戦の開始です。

 毎年、この時期には、「合唱団のこれからの夢」と題し、みんなでやってみたいことを出し合っています。
 そしてそれをブログや合唱団のHPに掲載しています。

 みんなで夢を出し合う前に、昨年度の夢がどれだけ実現できたか、見てみました。

 昨年は、全部で25個の夢が出されました。さあ、いくつ実現できているでしょう。

E59088E594B1E59BA32014E585A8E593A1E99B86E59088.jpg

1ディズニーランドでコンサート
×毎年出ているのですが、実現してません。家族で行った子は何人もいますが・・・

2合宿(歌も歌う)
×これも残念

3千寿さんとコラボ
〇定期演奏会でコラボできました!!

4芸能人と歌う
〇千寿さんとコラボできました。ラ・フォルジュルネ金沢では、世界一受けたい授業の青島広志さんの司会のもとでも歌いました。

5定期演奏会
〇第6回定期演奏会、大成功でした。

6アンサンブルコンテストに出る。
〇出ました。全部で4チームも

7県外で歌う(ユニバ・ディズニー・東京・沖縄)
〇東海北陸ブロック、愛知県で歌いました。

8松たか子さんとアナと雪の女王を歌う。
△アナと雪の女王は、コンサートで何回も歌いました。松たか子さんとは無理でした。

9紅白に出る。
×残念。

10テレビに出て歌う。
〇これは、実現。テレビ小松をはじめ、NHKでNコン県大会の様子が放映。また学校からも生中継されました。さらに今度、東海北陸ブロックの様子が、7県に放送されます。

11関ジャニ∞とコラボ
×残念 

12いろんなコンサート
〇早寝早起き朝ごはんコンサート。敬老会。クリスマスコンサートなど、たくさんやりました。

13スマイルと歌いたい
〇これも、実現しました!!

14カブッキーとコラボ
×小松市のゆるキャラです。市役所の人に働きかけたのですが、だめでした。

15六年だけで歌いたい
〇定期演奏会のとき実現しました。

16ホリーポッターの学校で歌いたい
×残念

17お祭りで歌いたい
〇ラ・フォル・ジュルネ金沢(音楽のお祭り)・全国植樹祭という2大ビッグ祭りに出演し、歌いました。

18千本桜を歌いたい
×残念

19外国で歌いたい(パリ・ロンドン・ブラジル)
△外国では歌えませんでしたが、子どもたちの歌声がカンボジアへ渡り、学校の開講式で、歌声が流れました。

20EXILEと歌いたい
×残念

21学年別に歌いたい
〇定期演奏会のとき、学年別に歌うコーナーを設けました。

22花は咲くを歌いたい。
〇定期演奏会のとき歌いました。子どもたちの歌声はNHKでもちょこっと放送されました。

23打ち上げしたい。
〇やりました。

24練習中に遊びたい(休み時間)
〇たくさん遊びました。

25合唱団のゆるきゃらをつくる
〇合唱団のトレードマークがあります。

sinnboru2.gif

ということで、25個の夢の中で15個も実現しています。・・・60%
ちょっと微妙な2個も加えると17個・・・68%の実現となりました。

これはかなりの確率だと思うのですが、いかがでしょう。

でも、普通は、夢を書いておくなんてことはしません。
書かないとそのうち忘れてしまいます。そうすると、夢なんてどこかへいってしまいます。

夢を書いておくことで、実現しやすくなるということは言えるのではないでしょうか。

さあ、これからの夢、今年度版は、明日発表します。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。