SSブログ

合唱団って、いろんな意味でおもしろいです [合唱]

  今日、合唱団の練習がありました。コンクールが終わり、今はコンサートに向けての練習です。

  コンサートの練習は、なんだか和やかです。それは、コンクールと違って勝ち負けの世界ではないからです。また、僕も子どもたちも、楽しみたいという気持ちがあるからかもしれません。

  来週、市のお祭り、どんどん音楽祭があります。今日はそのステージに向けての練習をしました。司会も決め、進行どおり練習しました。

  今回のコンサートでは、新人が8人デビューします。新人だけで歌う場面も作りました。今日は、短い時間ですが、6年生が新人一人一人につき、個人レッスンしてもらう時間を作りました。

 6年生の中には、2年生の頃から入っている子もいます。新人にレッスンしている6年生を見ていると、時の流れを感じます。昔は、今の新人のようでした。それが、今では、しっかりしたお姉さんのように教えています。本当に上手になったものだと思います。

 合唱団は、2年生から6年生まで、いろんな学年がいます。それが縦のつながりを作ります。休み時間には、6年生が2年生を抱っこして歩く姿も見られます。兄弟・姉妹のような関係ができます。それが見ていて微笑ましいです。

 また、2年生から6年生までの成長する姿が見られます。それもおもしろいです。小さくて走り回っていた子が、今では、思春期のお嬢さんに変身です。

 ソアーベの坪口先生が生前、「僕は人間を観察するのが好きなんだよ。」と言っていたのを思い出します。合唱団はまさに、そのようなことができる場所です。

 合唱団って、歌だけでなく、人と人との関わりあいを学べる場所だとも思います。

 合唱団って、いろんな意味でおもしろいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。