SSブログ

サウンドオブミュージックの世界でした [行事への取り組み]

  4年生の児童発表会、来週となりました。
 市内の4年生が集まり、歌や踊り、学習を発表するのです。
 今は仕上げの時期。練習もたけなわになりました。

  うちの学校は、世界と日本のすばらしさというテーマで、サウンドオブミュージックと南中ソーランを披露します。

 今日は、朝練です。外で歌うことにしました。
 今、講堂が工事中のため、広い場所で歌うことができないからです。 

 子どもたちには、サウンドオブミュージックの映画を見せてあります。
 映画ではドレミの歌をはじめ、外で歌うシーンが多いです。
 今日の練習は、まさにその映画のようでした。

 学校の前で歌う子どもたち。僕はどんどん子どもたちから離れ、30mぐらい前で指揮をふりました。けっこう遠くまできれいな声が響きます。
 こういう場所で歌っておくと、別の場所で歌っても平気になるものです。

 後は笑顔です。そうするともっともっとステキな歌声になるでしょう。
 今日の朝練も、良い思い出になるといいなあ。

2015-10-08 08.31.31.jpg

 サウンドオブミュージックの明るい音楽の世界。そして勇壮な南中ソーランの世界。そんな二つの世界が表現できるといいなあ。

 児童発表会、5日後に迫りました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。