SSブログ

三浦雄一郎氏の講演を聞き、さっそく実践すること [幸せに生きる]

  昨日、三浦雄一郎氏の講演会を聞きに行きました。
 三浦雄一郎氏に関しては、数々の武勇伝がありますが、 
2013年春に80歳で3度目のエベレスト登頂に成功したことが記憶に新しいです。

 講演会を聞いて、82歳とは思えない話しぶりに、まず驚きました。
 身体もがっしりとしていて、特にどっしりとした腰や下半身にも驚きました。

 いろいろと書きたいことは山ほどあるのですが、講演会を聞いて、さっそく実践してみることを書きます。

 それは、攻めの健康法。
 
 具体的には、以下の二つを実践することにします。

スペシャルドリンクを毎日飲む。
 これは、父の三浦敬三氏が考え、実践していたものらしいです。

スペシャルドリンクレシピ
・黒ゴマ 中さじ2杯
・酢卵 中さじ5杯
・プレーンヨーグルト 大さじ1杯
・きなこ 中さじ2杯
・てんさい糖 大さじ1杯

これらを豆乳に溶かすのだそうです。

 良いものを積極的に身体に入れることで、怪我をしても、回復が早かったといいます。
 酢卵は、ちょっと用意しにくいのですが、それ以外なら、用意できます。さっそくネットで注文しました。

 もう一つは、舌だし
 ヨガの一つに、思いっきり舌を出す、というのがあるそうです。口を開けて舌を出す。これをやると、胸、肩、首、顔面、頭の筋肉までほぐれ、やったあとに非常にさっぱりすると言うそうです。これも父の三浦敬三氏が実践していたとのこと。毎日実践してみます。

 そして何よりも、いつまでも夢を持つこと。これは、実践中ですし、こらからも夢をもって生きていきます。

 人生の先輩が夢を持って生き生きと生きている姿は、大きな勇気を与えてくれます。
 本当にいい時間でした。ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。