SSブログ

思えば遠くへ来たもんだ [幸せに生きる]

  教育実習生が来ています。
 今日、5年生の音楽の授業を見ていただきました。
 今は、明後日に控えている児童音楽会に向けて、追い込みの時期です。
 そんな音楽の授業でしたが、歌声にとても驚いていました。
「私の小学校時代には、こんな歌声聞いたことがありません。」
と言っていました。

「ちなみに、どこの小学校出身ですか?」と聞いてみると、
なんとうちの小学校の名前を言うではありませんか。

「ええええ???何年前に卒業したんですか?」と聞くと
「8年前です」といいます。
「またまたええええ????」「ちなみに僕のこと知っていますか?」と聞くと、
「知っています。」と答えます。

 僕は、今年赴任して9年目になります。その実習生は、僕が赴任した年、6年生だったということがわかりました。

「担任の先生は?」と聞くと、
「Y先生です。」なつかしい名前が出てきます。
「同級生に誰がいた?」と聞くと
「M君です」とまたなつかしい名前が出てきました。

 あれから9年。
 今は、6年生は4クラスですが、その当時は、2クラスでした。ぼくはその時、3年生の担任で、合唱を始めたばかりのときでした。
 僕が赴任した当時のことをいろいろと思い出してしまいました。

 海援隊の歌に「思えば遠くへ来たもんだ」というのがありますが、実習生を見ていて、その月日の大きさと周りの変化、そして自分自身の変化を感じました。

 あれから9年。いろいろあったけど、すばらしい9年間でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。