SSブログ

できることをやる! [幸せに生きる]

  先週の木曜日、5年生の児童音楽会が終わり、また車が修理から戻ってから、ホッとしてしまったのか、ひっさびさに風邪をひきました。今、喉についています。また、なぜか手首も痛めています。

 そんな中、今できることに集中して、楽しんでおります。
 今日は、筋トレをしました。手首が痛いので、できることは限られていますが、それでも動く部分に集中してのトレーニングはいいものです。

 ないものねだりをするのではなく、今あるもの、今できることで精いっぱい楽しむこと。それが大切だなあと感じています。

 例えば、今年の合唱団。実は創立以来、最も少ない人数(32人)でスタートしました。でも、そのメンバーでできることを精いっぱいやりました。地道にコツコツと、できることを積み重ねていきました。それが奇跡的な結果をもたらしました。

 そこから学んだことがあります。それは、与えられた環境で、できることを精いっぱいやることの大切さです。

 グチを言ってもしょうがありません。それよりも、今できることをやる。その環境で、できることをやる。行動することの大切さを実感しました。行動していくと、やがてそこから不思議なことに楽しさが沸きあがってきます。そして、できなかったことが難なくできるようになる体験もありました。

 考えるよりも行動する。できることをやる。すると、見えてくるものがあります。おもしろいなあと思いました。

 これからの人生、できないことも増えてくると思います。でも、できることに集中して楽しむ。それが、これから幸せに生きていくコツかなと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。