SSブログ

これぞ音楽 [授業]

 最近4年生の音楽が、す~~~っごく楽しいです。それは、やる気があり、それに伴って、どんどん上手になっているからです。

 今は、もみじにはまっています。教科書の音程がばっちり子どもたちの音域に合うみたいです。さらに朗々と気持ちよく歌えるうたからかもしれません。
 みんな本当に気持ちよさそうに、そしていい声で歌ってくれます。

 低音も教え、二部合唱に挑戦しました。それも難なくこなしてしまいます。
 今日は、クラスを3つにわけ、10人ずつで二部合唱に挑戦してもらいました。それも大成功、みんなで拍手をしました。

 2人でやれると、もっとすごいよ。というと、
やろう!!やろう!!の大コール!!

 でも、それだとずっと歌いっぱなしになるので、リコーダーへと移りました。

 そのリコーダーも、楽しそうにやってくれます。
 スタッカートの吹き方。レガートな吹き方を教えると、どうでしょう。高級な音楽の世界が展開していきました。

 決して行儀がいいってわけではないけど、みんな楽しそうに音で楽しんでいるのがうれしいです。これぞ音楽です。

 いつも直球で挑んでくれる4年生の音楽、楽しいです。

 ps.昨日職員室前の廊下で、朗々としたもみじの歌声が聞こえました。誰だ?と思い出てみると、わんぱくな男の子のきれいな歌声でした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。