SSブログ

特別練習!アカペラの挑戦 [合唱]

  今日は午前中、合唱の特別練習をしました。
 4年生以上でアンサンブルコンテストに出たい子のための練習です。希望者だけの練習ですが、たくさんの子が来ました。

 アンサンブルコンテストは、少人数で歌うコンテストです。8人グループと16人グループの二種類の編成で出場できます。
 合唱団の創立以来、毎年出ています。子どもたちにとって、Nコン以後の大きな目標となっています。

 今年はなんと、アカペラに挑戦です。
 今まではピアノ伴奏に助けられて歌っていたのですが、今回は頼りになる音がありません。三部ですが、それぞれのパートでも、二部になる部分がたくさんあります。実質6部だと思って練習に挑んでいます。

 す~~っごく難しい曲です。音程、リズムなどが次々と変わり大変です。2年生の子どもたちがたくさん入り、こんな難しい曲を朝練でやるわけにはいきません。だから今年は特別練習を設けました。

 子どもたち意欲的に取り組んでいます。今日は、中音の音取りを最後までいきました。根気強く練習できるようになりました。本当に成長しました。

 コンクールやコンテストは、子どもたちの歌声を磨く良い機会となります。
 アカペラを歌いこなせるようになると、更に歌の世界が広がっていきます。いつでもどこでも歌を楽しむことができます。ハモネプにも出場したりして・・・

 地道にコツコツ。練習量がものをいうことはNコンで体験済みです。ある量を越えたとき、子どもたちの歌声は変わります。

 今回この歌を練習することで、また子どもたちが一皮むけることを願っています。
 子どもたちとともに、新しい世界が見えたらいいなと思っています。新しい世界への挑戦です。

PS.こういう自由な活動は、生き生きします。楽しい時間でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。