SSブログ

今日は、町の文化祭で、コンサートをしました [合唱]

  今日は、校区の町の文化祭で、コンサートをしました。
公民館長さんからじきじき、昨年からの依頼でした。ありがたいことです。

 11月になり、市の音楽祭・敬老会とコンサートラッシュ最後のコンサートでした。

 午前9時から音楽室で練習しました。また最近、次々と2年生の入団希望が続き、今回は新人3名デビューの日でした。文化祭ということで、歌遊びも入れました。

 演奏したのは、以下です。

★演奏曲
①地球をつつむ歌声・・・3分30秒
②歌声はどこにいくの・・・3分45秒
③わたしはリンゴ・・・3分50分
④どんな人がすきですか…3分
⑤ハッピーバースデー…1分
⑥希空~まれぞら~・・・2分
⑦tomorrow・・・4分

 今回も、わたしはリンゴの一題目は新人だけで歌ってもらいました。2学期に入った新人9名プラス最近入った3名。総勢12人の新人さんで歌いました。

 わたしはかわいいリンゴだよ・・・

 歌詞のように、とってもかわいい歌声でした。この曲は、新人さんにぴったりです。

uvs151101-001.jpg

(わたしはリンゴのエンディング)

 その後の歌遊び。「どんな人がすきですか」では、誕生月に手をあげてもらうというバージョンを行ないました。会場のみなさん、にこやかに手をあげてくださいました。

uvs151101-005.jpg

(誕生日月シリーズで見本を見せるところ)

「今日、誕生日の人はいますか?」
と聞くと、なんと二人もいました。

 お二人の名前を入れたハッピーバースデーの歌のプレゼントをしました。三部合唱です。そして、クラッカーでお祝いをしました。

 最後の曲は「tomorrow」です。ドラマ「表参道高校合唱部」の曲をやりたい!という子どもたちのリクエストの応え、練習してきたものです。

 文化祭で呼んでくださった町の皆さんに、エールの気持ちを込めて歌いました。

 今回初披露で、ドキドキしていましたが、子どもたち、上手にやってくれました。間奏では、ドラマのようにみんなで手拍子をし、「がんばれ~~」と大きな声を出しました。喜んでいただきました。

 コンサートの終わりでは、涙もろい館長さんが、「ありがとうございました。」と締めてくださいました。この館長さんとは、長いご縁で、僕が9年前、赴任してからのお付き合いです。あの時も、僕のクラスの歌声を聞き、涙を流してくださいました。

 町の文化祭のコンサート。地元ということもあって、本当にお祭りのように楽しい思いをしました。あとで町の役員さんから、「すごい歌声でした」とほめていただきました。

 今回は、募金活動も行い、総額1万79円もの志が集まりました。お世話になった福島の仮設住宅の方に送ります。

 子どもたちの歌声が、また幸せを生みました。いつまでも、この歌声が続けばいいなあと思いながらのコンサートでした。

 町のみなさん、温かい声援や拍手ありがとうございました。
 役員さんにもお世話になりました。感謝します。

 また一つ、ステキな思い出が残りました。

PS.コンサートの後、「先生!」の声。かつての教え子と再会しました。今やもう30歳過ぎ、町の文化祭で活躍するいいお父さん、お母さんになっていました。月日の流れを感じました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。