SSブログ

フルマラソン直後、痛み止めに行なったこと [幸せに生きる]

 今回、フルマラソンをやった割には、足腰がそんなに痛くありません。
 それは、レース後、行なった処置が良かったのかもしれません。そこで、レース終了後、僕が痛み予防のために行なったことを書いてみます。

・レース直後に30分のウオーキング
 軽い運動をした方が、筋肉痛や疲労が残らないという研究データが出ていることから、やってみました。今回はスピードも押さえていたおかげで、筋肉の損傷も少なかったようなので、行ないました。

・温冷浴
 帰り、温泉に寄り、下半身を中心に温泉につかったり、水風呂につかったりしました。この水風呂が気持ちよかったこと。

みかんを食べる
 疲労回復にクエン酸がいいということで、ばくばく食べました。

・たんぱく質をとる
 筋肉回復のために、ちくわ・プロテインなどを中心にたんばく質をとりました。

 今日は、フルマラソン二日後。朝はまだ痛みが残っていましたが、体を動かすにつれ、ほぼ大丈夫になりました。明日からもう走れそうな雰囲気です。(まだ無理をしませんが)

 これだけ早い回復は初めてかもしれません。レースのスピードもあったかと思いますが、後の処置も良かったような気がします。何かの参考になれば幸いです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。