SSブログ

合唱団、これからの夢・中間報告 [合唱]

 以前、合唱団で、これからの夢を子どもたちとともに考え、記事にしました。
9月12日のことです。

  あれから2ヶ月経過しました。
 今日は、その夢がどうなったか、中間報告をします。

 なお、一つ一つの夢に、現状を以下のように記載しました。

行動中・・・夢に向かって、日々行動している最中です。
計画中・・・夢実現に向かって、計画中です。
実現!・・・実現した夢です。

これからの夢 合唱団.jpg

1 合宿(千寿さんと)・・・行動中
 子どもたちが、アンサンブルで結果を出せば、この夢は必然的に実現します。千寿さんとは難しいかな。

2 千寿さんとコラボ・・・行動中
 千寿さんのお母さんにお願いをしてあります。ただ今、返事待ちの状態です。

3 東京ディズニーランドで歌う。

4 表参道高校合唱部の歌を歌う・・・実現!
 これは、実現しました。第二話で歌われたtomorrowをコンサートで歌いました。次のクリスマスコンサートでも歌う予定です。

5 アンサンブルに出る(全国に行く)・・・行動中
 これは、日々、行動中です。昼休みの自主練で歌の練習をしています。

6 学年だけで歌う・・・実現!
 実現しました。コンサートの際、「わたしはリンゴ」や「ふるさと」で、学年ごとに歌うようにアレンジしました。

7 合唱団だけで食べに行く・・・行動中
 子どもたちが、アンサンブルで結果を出せば、この夢は必然的に実現します。

8 いのちの歌を歌う・・・計画中
 定期演奏会で歌うよう計画中です。

9 スキンブルシャンクスを歌う・・・計画中
 これも三学期に練習開始予定です。

10いろんなコンサートに出る・・・実現!
 実現しました。どんどん音楽祭。敬老会コンサート。町の文化祭コンサートなどに出演しました。また、12月にはクリスマスコンサートに出演予定です。

11運動会で歌う・・・実現!
 校歌を歌いました。!え?

12定期演奏会をやる・・・計画中
 すでに会場を押さえました。2016年3月5日。小松ドームで開催予定です。

13USJに行く
14オーストリアで歌う

15有名人とコラボ・・・行動中
(May J・三代目・西野カナ・スマップ・アリアナ・大原櫻子・神田沙也加・ふなっしー・表参道高校合唱部・香川まこと・まれなど)
 この中の何人かの事務所にコラボお願いのメールをしました。

16テレビに出る。(紅白・24時間テレビ・MSなど)・・・行動中
 コラボが実現すれば、テレビに出られます。

17ふるさとを歌う・・・実現!
 敬老会コンサートで歌いました。

18新しいゆるキャラをつくる(グッズ)

19バス旅行(東京・大阪・京都・沖縄ほか)・・・行動中
 子どもたちが、アンサンブルで結果を出せば、この夢は必然的に実現します。

20歌いながら踊りたい・・・計画中
 9番目の夢、スキンブルシャンクスを歌う中で踊りを入れる予定です。

 こうやって書いて見ると、二ヶ月しか経っていないので、どんどん夢へ向かって動いていると思いませんか。

 これもポスターを、音楽室に貼り、いつでも見える状態にしているおかげかな?と思っています。

 さて、ある本で、こんな話がありました。
 無人島に漂着したとき、何を一番にしたらいいでしょう?

 ある人は、「飲み水を探す。」と言います。
 ある人は、「寝る場所を探す。」と言います。

 しかし、この本には、こうありました。

 まずは一番高いところへ行き、島全体を見渡す

 なるほど~~と思いました。

 夢を貼っておくことは、島全体を見渡すことに似ています。自分にとって大切なことが常に見えていることになります。優先順位が見えてきます。

 夢に向かって進んでいると、自分で自分の人生を歩んでいる感じがあります。充実感があります。

 どこまで叶えられるかわかりませんが、子どもたちとともに進んでいきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。