SSブログ

歌い継いできた曲「いのちの歌」 [合唱]

  今、合唱団で「いのちの歌」に取り組んでいます。
  この歌は、前校長先生が退職の年に取り組みました。退職のときの定期演奏会で、前校長先生に指揮を振っていただきました。
 僕も一緒に歌いました。涙がぼろぼろ出て歌えなくなった記憶がよみがえります。
 2011年度のことです。
 今からもう4年前になります。

 それ以来、毎年歌い続けてきました。
 いつも12月頃から取り組みます。

 子どもたちは、この歌が大好きです。
 僕自身も指導しながらジ~ンとします。この歌には、様々な思い出がつまっているからです。

 毎年、アンサンブルコンテストで、歌ってきました。
 2013年度には、6年生がこの曲で全国行きを決めました。
 福島市音楽堂の立派なホールで歌いました。
 すばらしい響きが今でも心に残っています。
 仮設住宅でも歌いました。
 お客さんのおばあちゃんたちの涙が今でも目に浮かびます。

 定期演奏会でも、歌い継いできました。
 この曲は、その年の子どもたちを思い出させます。
 それをうれしそうに聞く保護者の方々の姿も思い出させます。

 あまく切ない気持ちにさせます。
 いのちの歌は、僕にとってそんな曲です。

 今年で5年目になるこの曲。
 今年はどんな歌声になるでしょう。
 歌う子どもたちは変わっても、そのやさしく切ないメロディは変わりません。

 聞く人の心を打つような、感謝の気持ちがこめられた曲にしあげていきたいです。

PS.茉奈佳奈(まなかな)が歌う「いのちの歌」がありましたので、アップします。
歌詞がとてもいいです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。