SSブログ

努力はうら切らない [幸せに生きる]

 6年生の卒業アルバムにメッセージをお願いされました。そこで書いたのが、これです。久々に手描きのイラストを描きました。

SKMBT_36315121712240.jpg

 でも伝えたかったのが、「努力はうら切らない」というメッセージ。

 これは、自分の体験から言えることです。

 かつて高校受験を失敗した僕。その後の高校時代は猛勉強に明け暮れました。そして受けた大学をすべて合格しました。これが、この言葉を実感する初めての体験でした。

 その後、教員採用試験は、何度もだめだったけど、高校時代の体験が、僕を支えてくれました。そして、4度目にて、合格を果たし、めでたく教員になることができました。これが二度目の体験。

 さらにマラソンでの体験。月に600kmというトレーニングをした年には、3時間18分というベストの記録を出しました。これが三度目の体験。

 そして、最近では、今年のNコンです。9回目の挑戦で、初の金賞。そして東海北陸ブロックでの入賞。この体験は、この言葉を、実感するものでした。

 努力したけど、だめだったこともあります。だめだったことの方が多いかもしれません。たとえば、今年のNコンに至るまでには、8回もだめだったわけです。でも、その努力は無駄にはなっていません。

 努力したことは、ステキな思い出となって残っています。
 後の成長につながっていきました。
 たくさんの学びがありました。
 さらに、努力することの尊さを体感しました。

 努力は裏切らない。

 努力した分、いつか必ずいいことが自分に返ってくると思っています。また、後悔のない生き方ができると思います。
 未来を担う子どもたちと自分に向けたメッセージでもあります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。