SSブログ

仲良くするコツ [幸せに生きる]

 合唱団の6年生に、みんなと仲良くするには、「ほどよい距離感」が大切だよ。というお話しをしました。その例として、僕のこんな体験をお話しました。

  高校時代の話です。
 あまり真面目ではない雰囲気のクラスメートが「遊びに来ないか」と言います。
 そのクラスメートは下宿暮らしをしていました。
 僕はうれしい顔をして、ひょこひょこついていきました。

 4,5人の男子が、彼の部屋に集まっていました。
 そのうち、一人が、これ見よがしにタバコを吸い始めました。

 一人一人にどうや?とすすめだしました。
 一人、また一人と吸い出しました。
 僕のところにもお誘いが来ました。

 その時です。なにやら廊下から足音が聞こえます。

 まずい!!
と言って、彼は吸っているタバコをもみ消し、窓を開けました。
そして座布団などを使い、煙をばたばたと、外に追い出していました。

ガラガラ!!
「あんたら、何やってんの!!」

下宿のおばちゃんでした。

 いや・・なにも・・・。

バレバレだったと思いました。
おばちゃんは、そう・・・と言ってそ知らぬ顔をして出て行きました。

 そのこと以来、僕はそのクラスメートのお誘いに乗りませんでした。
 何度か、「遊びにこないか」とか「遊びに行こう」と言われても、いろいろと理由をつけ、断りました。だって、一緒にいると、やることはだいたい想像できます。停学や退学になるのがいやだったからです。

 しかし、まったくお付き合いをやめたかというと、そんなことはありませんでした。
 ある部分で付き合いはありました。

 それは、漫画です。

 僕は漫画を読むのも描くのも大好きでした。そのクラスメートも、漫画が好きでした。描いた漫画を見せ合ったり、貸し借りをしたりしたお付き合いがありました。

 つまり、漫画という限定で、距離感を持ってつきあっていたのです。

 仲良くするということは、いつも同じである必要はない。
 お互いの気持ちのいいことを接点にしたお付き合いでいい。
 それが、仲良くするコツだよ。とお話しました。

 彼女たちが人間関係の悩みの渦に入ったとき、何かの参考になれば・・・と思い、お話したことです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。