SSブログ

歌は、思い出まで残してくれました [合唱]

  今日は、今年最後のアンサンブル練習でした。
 午後、OGの先輩が4人来てくれました。2年前、アンサンブルコンテストで全国行きを決めた先輩です。
 いま6年生が取り組んでいる「いのちの歌」で全国行きを決めました。

 そのOGにお願いし、「いのちの歌」のパート練習をやってもらいました。

 その後、6年生に混じって歌ってもらいました。

 するとすばらしいハーモニーが生まれました。
 
 音をとり始めた6年生にとって、よい経験になったのではないかと思います。本当に感謝です。

 最後にみんなで「サウンドオブミュージックメドレー」を歌って終わりにしました。

 練習後、何か歌いたい!というので、OGの子だけ残し、好きな曲を歌ってもらいました。

歌ったのは、千寿さんとの初のコラボ曲
「君だけの空」
その後、
「手紙」
「未来を旅するハーモニー」
「わたしが呼吸するとき」
「いのちの歌」
「ねがい」・・・その他

 僕も一緒に歌いました。
 歌うごとに、その当時のことが思い出されました。

OGの口からも、いろんな思い出が飛び出しました。

「ソアーベのコンサート見に行ったっけ。」
(昔は、「僕が大好きな合唱団だ」って言って、毎年のようにソアーベの定期演奏会に団員を連れて行きました。)

「ラーメン食べたの思い出した。」
「バスに乗って、遠いところで歌ったね。」
「大きいウルトラマンのいるところ。」
(CBCコンテストのことでしょう。初の県外遠征でした)

「マクド食べたね。」
「車に乗って、地下道とおって、電車に乗って、遠いところへ行った。」
(これはどこだろう。昔は、大阪でのNコン講習会や東海北陸ブロックへも連れて行きました。)

 とにかくその当時は、いいものを聞かせたいと思い、いろんなところへ連れて行きました。
 
 OGの子は3年から長い子で5年間、合唱団に在籍した子どもたちです。いろんな体験をしたはずです。

断片的な記憶がどんどん出てきます。
食べ物のことがたくさん出てきたのは、おもしろかったですが。

 歌とともに、なつかしい思い出がたくさん心の中から飛び出してきました。
一緒に歌ってきた歌は、思い出まで残してくれたようです。歌はいいものだなあと心から思いました。
. なんだかとてもしあわせな時間でした。

ps.今だに胸がキューンとする曲、合唱団結成時、初めてNコンで歌った曲、「未来を旅するハーモニー」をアップします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。