SSブログ

自分自身が幸せを決める [幸せに生きる]

  今日、じっくりと自分の生活を考えてみました。
 するとあらためて、幸せだなあと思いました。

 日々、好きなことをして生きています。
 特に僕の場合は合唱です。大好きです。そんな好きなことを仕事の中で思いっきりできることが幸せです。
 また人の前で話すということも好きです。それを聞いてくれる子どもたちがいるということも幸せです。
 毎日走ることができるということ。これまた幸せです。そんな健康な身体でいられることに幸せを感じます。

 今、3つのことを書きました。合唱・人の前で話すこと・走ること

 思い返してみると、僕はこの3つ、どれも好きなことではなかったのです。いや、嫌いなことばかりだったと言えます。

 合唱・・・歌うなんてとんでもない!!
 人の前で話すこと・・・と~~っても苦手でした。
 走ること・・・あんなしんどいことよくなるなあ・・・と思っていました。
 
 しかしやっているうちに、どんどん自分の中に変化が生まれ、好きになってしまったのです。不思議です。

 20歳代の自分が今の生活を見ると、おそらく「地獄だ~~」って言うでしょう。

 そう考えると、幸せは自分自身で決まるような気がします。環境が幸せを決めるのではなく、自分自身が幸せを決める。

  そういえば、食べ物の嗜好もどんどん変わりました。そして好きなものも広がってきました。嫌いだった納豆も今では大好きです。

 年齢とともに、好きなものの範囲が広がっていきます。世の中おもしろくなってきました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。