SSブログ

ささやかですが、ステキなドラマがありました [合唱]

  いよいよアンサンブルコンテストが、4日後に迫りました。
 全部で4チーム出ます。
 全部で4曲歌います。それぞれ大きな課題があります。

 6年生だけで歌う歌もあります。毎年歌い継いできた「いのちの歌」です。
 この曲も課題山積です。
 ハーモニーがうまく行かないところが数箇所。
 そして一番の問題点は、アカペラで歌う部分です。ボーカルの子とバックコーラスのバランスやハーモニーがうまく行かないのです。

 今日、放課後、特別に30分だけ、6年生だけの練習をしました。
 朝はうまく行かなかったのに、放課後の練習ではうまく行きました。

 気分をよくし、完全アカペラで歌わせました。するとこれもうまく行きました。(もちろん細かいところはたくさん問題がありますよ。)

 最後のまとめ、子どもたちが「誰か先生に聞いてもらいたい」と言いました。
 そこで、6年生の担任の先生を一人お呼びして、聞いてもらうことにしました。
 副団にお願いに行かせました。

 お忙しいのに、来てくださいました。

 講堂のステージで、本番のように歌わせました。ただしアカペラです。
 すると、なおったはずのうわずりや、ハーモニーのくるいが見られました。
 力むとなるんですね。明日は重点的にその点の指導のやり直しです。

 さて、一言感想をお願すると・・・

 6年生の先生、涙ぐまれながら
「ありがとう。」と言ってくださいました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 講堂に静かな時間が流れました。

 6年生の団員たち、どれだけうれしかったことでしょう。僕も胸がいっぱいになりました。

 6年生の先生から、最大級のプレゼントをいただきました。
 
 子どもたちしあわせです。
 心の糧にしていってほしいです。

 コンクールに向けての練習では、様々なドラマが生まれます。一つの目標に向かってがんばるから、それだけ心も揺れ動くのかもしれません。今日もささやかですが、ステキなドラマがありました。

 本当に心から感謝です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。