SSブログ

合唱団は、みんなのふるさと [合唱]

  今日は、久々に合唱団全員の土曜練習がありました。アンサンブルコンテストのため、しばらく中断していましたが、合唱団の練習も、とても楽しいものです。

 まず、いろんな学年がいることの楽しさがあります。下は2年生から上は6年生まで。特に、休み時間には、6年生が2年生を抱っこしたりして、縦のつながりが見え、おもしろいです。

 次に、定期演奏会に向けてみんなで取り組む楽しさがあります。今は3月5日、一年に一度の定期演奏会目指して、新曲に取り組んでいます。
 一曲は、千寿さんとのコラボ曲、君だけの空。

 もう一曲は、スキンブルシャンクスです。

 (これは劇団四季バージョン)

 2曲ともかつて取り組んだことのある曲ですが、世代交代とともに、歌った経験のある子が少なくなりました。どちらも新曲を練習しているような感じです。

 今日は、なんとOBの子が二人来てくれました。
 二人は、2年前、声楽アンサンブルコンテスト全国行きを決めた6年生グループのメンバーです。「いのちの歌」で全国への切符を手に入れました。

 この二人に、今の6年生の「いのちの歌」を聞いてもらいました。OBの二人、歌いこんでいただけあって、するどいアドバイスをしてくれました。いい耳をしています。

 最後にこの二人を入れて、全員で「いのちの歌」を歌いました。OBの二人が、みんなにとけ込んでいました。

 合唱団の楽しさは、歌を通して、年代の違いを乗り越えたつながりができることです。

 合唱団を設立して7年が経ちました。
 歌い継いできた曲がたくさんあります。
 その曲が、いろんな子どもたちをつなげてくれます。

 OBのみなさん、いつでも遊びに来てください。
 ここはみんなのふるさとです。

 かつて遊んだ山川が心を癒すように、かつて歌った歌があなたを温かく迎え、つながりを感じさせる場所です。

ps.Iさん、Yさん、また来てくださいね。毎週来てもいいですよ。二人が歌ってきた曲を練習しています。大歓迎です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。