トヨタの片づけ [本]
最近、フェイスブックのある方の記事を読んで、こんな本を読みました。
以下のことがドキンときました。
例えば、あなたのデスクでは、必要な書類は10秒以内に見つけられますか?
1ヵ月以上使っていない書類がデスクの上にありませんか?
あるあるある
僕はかなり整理していたつもりですが、10秒以内というのは、絶対無理です。
すぐに見つけられなかったり、いらないものが載っていたりしたら、それは「ムダ」が原因です。
とあります。
僕の職員室の引き出しの中は、十分に活用されているとは言えません。いらないものでつまった死んだ引き出しもあります。
ということで、必要のないものは徹底的に捨てることにしました。
また、二つ以上あるものは、一つにし、他のものは、全体の事務用品置き場に戻しました。
そうやってやったのがこれです。一番広い引き出し、よく使うものを手前に置き、たまにしか使わないものは奥に。
これで、この引き出しのものは10秒以内に取り出せます。
他の引き出しも同様にし、机の引き出しのどこに何があるかは、把握できるようになりました。
また、プリント類も、行事が終わったものから捨てる。すると、いつもの手帳がスリムになりました。
さらに、机の片隅には、タオルとスプレー式洗剤を置きました。
帰る5分前には、簡単に机の上を拭きます。
これで、かなり僕の机の上はすっきりしました。
いかに今まで必要のないものでいっぱいだったのだと思います。
目次です。
はじめに
CHAPTER1 トヨタ流「片づけ」で仕事が変わる!うまくいく!
CHAPTER2 ムダを減らすトヨタの「整理術」
CHAPTER3 仕事を効率化させるトヨタの「整頓術」
CHAPTER4 トヨタ流片づけが「習慣化」する方法
仕事が変わる!うまくいく!とまでは行ってませんが、心はすっきりします。