SSブログ

行動! [合唱]

  今日は午後、合唱団の練習がありました。
  のどが限界に達していたはずなのに、合唱団となると不思議です。声が良く出ます。今日は、ラ・フォルジュルネ金沢へ向けての最終リハーサルでした。

 中学生は部活が始まり、遅れての参加となりました。午前中部活だったのに、よく来てくれました。

 こう書きながらも、合唱団の練習では、きびきびとやってほしいもの。いろんな注文を出しました。
 「あいさつ」。「はい」という返事。基本の徹底です。
 そして声を出すこと。行動することが大切。

 一週間に一度の指導は、なかなか難しいものです。

 しかしこの一週間の間に、6年生、すごいことをやりました。
 なんと音楽室で自主練をさせて欲しいと、校長先生のところへ直談判に行ったとのこと。しかも計画書を持って。
 聞いたときはビックリしました。と同時にうれしかったです。そういう行動ができたことにです。そして管理職の方はそれを温かく受け止めてくださいました。

 今日はその計画書も見せてもらいました。しっかりと中身のあるものでした。聞くと、担任の先生のフォローもあったとのこと。本当にすばらしい学校です。

 でも、一旦待ってもらうことにしました。いろんなことが想定されるからです。でも、その行動に関しては、大いにほめました。自分達で叶えたいことを行動に移したことは、すばらしいことです。

 ラ・フォルジュルネが終わったら、合唱団、新しい展開を考えています。僕も、子どもたちに負けないように、行動していきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ひっさびさのゆっくりした休日 [幸せに生きる]

 今日は、ひっさびさのゆっくりした休日をすごしました。
(と言っても、朝、学校で2時間ほど仕事をしましたが・・・)

 身体を休めました。
 
 昨晩から息子が就活のために、帰省しています。
 夜は、ひさびさに家族そろっての焼肉でした。

thumb.jpg

  息子が小さいときには、こういうのは珍しくありませんでしたが、今となっては貴重な時間。

 幸せな一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

毎日がんばりました [幸せに生きる]

 日々がんばりました。
 のどが限界に達しています。
 でも、子どもたちの歌声はよくなりました。
 特に4年生の歌声が伸びています。

 4年生の音楽は週に2時間あります。
 練習量がものを言うことが、ここでも実証されました。

 毎日指導すれば、どれだけ上手になることでしょう。
 やりたくてうずうずしています。しかし、やれないもどかしさ。

 たくさんの子が、音楽を楽しみにしてくれると聞きます。廊下で会うと、笑顔で僕の名前を呼んでくれます。一生懸命歌ってくれる子どもたちに感謝です。
 
 しかし、ここでしばしのお休み。
 しばらくのどと心を休ませましょう。
 毎日がんばりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

少しずつ少しずつ [合唱]

 音楽の授業が、起動にのってきました。積み重ねが少しずつ目に見えるような形になってきました。特に週二時間ある4年生の音楽では顕著です。

 そこで、4年生で、Nコン課題曲を教えてみることにしました。
 もちろん教科書の音楽も教えます。少しずつです。
 その音取りの速さに驚きました。
 ミミコピで歌わせます。
 どんどん音が取れます。子どもの耳って、すごいなあと思います。

 やはり合唱曲は楽しいです。
 合唱団で毎日朝練ができない分、授業で少しずつ、本格的な合唱曲に取り組んでいます。
 いろいろと制約の多い中、でも、少しずつ少しずつ。

 合唱は楽しいです。子どもたちも喜んでいます。

 今の環境で、できることを・・・。少しずつ少しずつ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

結婚お祝いビデオ [幸せに生きる]

 今日は、着任校の先生の結婚お祝いビデオを、子どもたちと撮りました。

台本は、子どもたちが作りました。
なんと休み時間に集まって、セリフの割り振りをしていました。
それも自分達だけでです。

音楽室で担任の先生に秘密で、お祝い映像を撮りました。
お祝いの言葉のあとに、つばさをくださいを歌いました。

子どもたちの心意気に打たれて、今日は映像編集をがんばりました。
凝りに凝った映像ができました。
約5分の映像ですが、良い出来になりました。
お見せできないのが残念です。

 きっと結婚式では、幸せな気分になるでしょう。

 子どもたちが素直に育っています。
 担任の先生がうらやましいです。

 そして、僕も楽しかったです。
 こんな風に、子どもたちと一つのものを作り上げることが好きです。
 だから合唱も好きなんだなあと思いました。
 よい仕事ができました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。