SSブログ

夢の音楽専科!そして・・・!!! [幸せに生きる]

  今日は、学担発表がありました。
 新しい赴任校での僕の立ち位置も決まりました。

 級外になりました。

 しかも4年生以上の全クラスの音楽を持つことになりました。
 まるで音楽専科のようです。
 かつて「音楽専科になりたい!!」と夢見ていた僕ですが、まさにそんな感じになってしまいました。ひとりでも多くの子に、合唱のすばらしさを伝えられたらいいなと思っています。新しい学校でどこまでやれるか、挑戦です。

 そして、更に大きな役割がついてきました。

 ブラスバンド担当です。
 (主)と書いてありましたら、中心になってやることになりました。
 ぼくは、ブラスの経験はまったくありません。本当に何も知りません。
 幸いなことに組んでいる先生の中に、経験者がいます。
 また、学んでいきます。

 今日は、ブラスバンドの初練習でした。明日の入学式で、演奏するのです。
 「今度から指導の中心となる先生は、この先生です。」と紹介されました。

 自己紹介をしました。

 先生は、合唱はちょっぴり詳しいです。しかし、ブラスは、まったくの素人です。
(ここで、えええ~~)という空気が・・・
 しかし、これから一生懸命勉強します。よろしくお願いします。

 こんなことしか言えませんでした。まるで初任に戻った気分でした。やるしかありません。
 勉強あるのみです。

  子どもたちには、僕の一生懸命努力する姿を見てもらえたらと思っています。今の僕には、それしかできません。

 これからは、このブログで、吹奏楽関係のことも出てくると思います。

 新たな挑戦の日々が始まりました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。