SSブログ

新しい世界に [合唱]

  今日は、第二回苗代HAPPYMELODY児童合唱団の練習がありました。
 朝練のない、週に一度の練習となりました。

  正直、声は落ちていました。
 朝練は、たった25分しかありませんでした。でも、すごい効果があったのだなあと改めて思いました。
 でも、他の児童合唱団も週に一度のはずです。
 あとは普段、自分だけでどこまで練習をやれるかです。
 自分の力がためされるときです。
 それでうまくなれば、本物の力です。 

 3時間の練習の後半になって、ようやく声が飛んでくるようになりました。

 休憩時間にいろんな話を聞きました。
 新中学生のほとんどが吹奏楽部に入るとのこと。音楽が好きな彼女たちのこと、当然の選択です。しかし吹奏楽部となると一日練習・土日練習は当たり前です。外部合唱団での継続は無理そうです。
 正直さびしいですが、新しい道でがんばれ!!って声をかけました。
 
 ラ・フォルジュルネ金沢が彼女たちの最後のステージです。
 それまでに後輩たちに歌声を伝えて欲しいと言いました。

 僕が新しい職場で少しずつ歩んでいるように、それぞれの子どもたちも新しい世界を、歩みだしているようです。

 新しい世界で大きくはばたいて欲しいです。

 そして心を休めたいときは、合唱団という故郷が待っています。
 
 ぼくも新しい世界で大きくはばたきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。