SSブログ

まず目の前の子どもたちの授業に専念します [幸せに生きる]

 昨日は、どん底気分でした。でも、切り替えました。
 
 僕を封印しようとしていることを、僕の中で封印してしまうことにしました。つまり考えない。

 そして、今は目の前の子どもたちの授業に専念することにしました。
 子どもたちに少しでも歌を好きになってもらえるように。
 少しでも歌声が変わるように。

 さて、今日は5年生に難しい合唱曲のさわりを教えました。三部合唱です。
 こんな歌を歌うよ。と映像をみせました。 
 それを見て、子どもたち不安がっていました。しかしやってみると、どうでしょう。どんどん音がとれるではありませんか。すぐに音を真似します。
 びっくりしてほめます。すると子どもたちもどんどん乗ってきました。
 
 合唱曲は不思議です。どんどん良い声が出てきます。
 その声、いい!!!とほめます。
 すると、また乗っています。それをみて僕もノリノリ。

 難しい曲なので、10分だけの練習のはずが、もっともっとと20分ぐらいやってしまいました。それでも、「もっともっと」と言います。
 この反応にうれしくてうれしくて。

 着任してから、朝練もなくなり、本格的な合唱曲の指導ができない日々なので、久々の合唱指導がうれしくてうれしくて・・・・!まさに水を得た魚のような気分でした。

 本格的な合唱曲を初めて体験した子どもたち、そのメロディが新鮮に感じたのでしょう。授業がおわっても口ずさんでいました。
そして、僕もそんな子どもたちの反応が心からうれしかったです。

 いろんなことがあるけど、まず目の前の子どもたちの授業に専念します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。