SSブログ

退職後の人生を考えてみました [幸せに生きる]

  今日、学校で朝仕事をしていると、2年生の先生がやってきました。
 どうしたんだろうと聞くと
 今日は親子レクレーションだとのこと。

 思い出しました。退職されたK先生による親子科学教室が行われるのです。

 しばらくすると、K先生がやってきました。
 本当に生き生きした表情でした。
 今日は200名以上相手の科学教室です。気合も入っていました。

 本当にうらやましくなりました。K先生は、ゴルフ、ギター、科学教室など、好きなことで退職人生を歩まれています。まさに自由人としての人生です。
 やりたいことが山ほどあって、今まさにそれが開花している感じです。

 学校を後にし、ランニングに行きました。
走りながら、僕も退職後の人生を考えてみました。

 かくゆう僕もやりたいことは山ほどあります。

 おそらく4時起きは変わらないでしょう。
 その後、早朝ランニング。
 音楽だけを教える講師だったらやりたいなあ。
 N小学校の講師だったら言うことありません。

 もしなくても、合唱団は続けているでしょう。

 週に一度、ソアーべみたいな楽しい空間を作ります。音楽を間にして子どもたちと楽しく過ごします。合唱で、みんなが生き生きとできる環境を作っていきます。

 更に、コンクールに出たい子のための選手コースというのも作ります。(そういうのが好きな子もいます。)
 平日の夜、週に3回は練習ができるような体制を作ります。
 そこで子どもたちとともに、合唱の世界を極めて行きます。

 中学校に合唱団を部活認定してもらい、合唱をしたい中学生が、部活動として歌えるような環境を作っていきます。(わが市の中学校に合唱部はないのです)

 わが市にコンサートに来た芸能人とどんどんコラボしていきます。

 年に一度は、海外へ演奏旅行に行きます。
 まずは台湾。(もう既に、つてはあります)
 その次はオーストリア。(サウンドオブミュージックの舞台を歌い歩く。)
 その次はアメリカ。(Nさん、その時までいてね)

 ラ・フォルジュルネも毎年出ます。
 全国の合唱団とも交流を持ち、国内演奏旅行もするでしょう。
 合唱連盟やアンサンブルコンテストなどにも積極的に挑戦します。
 もちろん、身近な地域でのコンサートも大切にします。
 定期演奏会も毎年ドームで開催していくでしょう。

 世界的なレベルで、しかも楽しい合唱団
 そうやって、わが市を世界のウィーンに。

 もちろん大好きな温泉も楽しみます。
自転車も
ランニングも。
ウエイトトレーニングも。
十二分なトレーニングで、今よりも切れのある身体になってたりして。

 そんな妄想がどんどん膨らんでいきました。
 言える事は、僕もKさんと同じように好きなことを自由にやりたいなあと思っています。
 やりたいことは山ほどあります。
 その山からまたさらに新しい山が広がる予感もあります。

 あ~~、楽しみです。その時まで、今できることを準備していきます。(もちろん楽しみながら)

ps.何年後かにこの文章を読んだら、どう思うでしょう。そんなことも楽しみです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。