SSブログ

教え子からの手紙 [幸せに生きる]

 郵便受けを見て、ビックリしました。
 教え子からの手紙が2通もあったからです。

 一人は今の合唱団の子から
 もう一人は、26年前の教え子からでした。

IMG_1748.JPG

 今の合唱団の子の手紙には、合唱を教えてくれていることの感謝、大好きな歌を歌わせてくれたことへの感謝のことばが、とてもていねいな字で書かれていました。授業でお手紙を書く時間があったのかもしれません。すごくきれいでていねいなお手紙でした。うれしかったです。

 26年前の教え子からのお手紙には、合唱の番組で僕みたいな人をテレビで見たこと。それが僕であることが、最近わかったことが書かれていました。

 まさか僕が合唱をやっているなんて、あの当時の教え子たちは想像すらできないと思います。だって、音楽の授業は、他の先生にやってもらっていたのですから。

 また、あの当時の授業のことが書かれていました。
 その当時僕は、毎日プリント授業と称し、仮説実験授業をたくさんやっていました。毎日授業が楽しくってしょうがありませんでした。
 その他にも、スライムを作ったり、クイズをやったり、時には神社へ行って缶けりをしたりと、本当に自由奔放にやっていました。
 毎日が楽しくって、お祭りのような日々でした。

 そのどちらも前任校の教え子です。
 どちらの時代も、本当に楽しい時代でした。
 
 26年前は、授業でお祭りの毎日。
 そして去年までは、合唱でお祭りの毎日。

 楽しい楽しい日々でした。あ~、僕はしあわせだったのだなあと心から思いました。

 本当に本当にうれしいお手紙でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。