SSブログ

歯ぎしり [合唱]

 ここ数日、左の奥歯がぐらぐらしています。
 寝ている間に、歯ぎしりをしているようなのです。
 歯肉が腫れて、歯が浮いたような状態になっています。上と下の奥歯がかち合うと、痛くてたまりません。
 ここ数日、ものを噛めない状態です。

 そういえば、3月のアンサンブル全国大会前のときも、歯ぎしりをして、前の差し歯が抜けてしまいました。

 そうそう、昨年のNコンの練習の時も、やはり奥歯が、ぐらぐらして、削ってもらいました。

 知らない間に、心の底の自分が、歯ぎしりをさせているようです。
 思いと現実の差が、知らないうちに、自分を追い込んでいるのかもしれません。

 そこで、今日は前の教職員研修で学んだことをやってみることにしました。
信楽ひふみ学園代表、佐藤公一氏の講演、本当にいい講演でした。そこで大きく二つのことを学びました。

ねばならない思考を選択します思考に変える。
 ねばならない思考は自分を苦しくします。
 そういう時は、選択します。と言い換えると楽になるというのです。
 「僕はNコンの指導をせねばならない。」ではなく、それを「選択」しているのです。

感じる!
 普段は、想像したり思ったりする時間がほとんどだとのこと。過去の失敗や現在の不満、未来の不安。そんなことばかりを繰り返し繰り返し思っているのです。
 しかし、感じることを優勢にすると本来の自分に戻れるというのです。
 具体的には 
  ・身・・・背筋伸ばして和顔
  ・口・・・前向きで明るい言葉
  ・意・・・長いスパンで見る目
 まずは、今ここでしあわせになることが大切だというのです。

 僕の場合は走ることで、感じるが優勢になります。背筋を伸ばして走ることで得られる身体の心地よさ、気持ちよさ。まさに走ることから得られる感覚が自分を幸福感で満たし、本来の自分に戻してくれます。

 今日の午後は走りました。何も考えず、山の林道の中を黙々と走りました。濃い緑が心地よい気持ちにさせます。そよ吹く風が、身体を通り抜けます。

IMG_1779.jpg

 さあ、今晩は歯ぎしりがとまるでしょうか。
 
 Nコンを練習している指導者のみなさんや、あるいは大会を控えた運動部の顧問の先生は、こんなことありませんか。

 知らない間に、自分にプレッシャーをかけているのかもしれません。

 明日、歯医者に行きます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。