SSブログ

食べものの力は偉大 [合唱]

  今日の合唱練習は、前半、会議のため僕が抜け、前校長先生にお願いしました。

  録音を聞いてみると、熱いご指導でした。また、押さえることをしっかりと押さえてくださいました。今日は子どもたちの私語も聞こえませんでした。本当に感謝です。
 
  休憩では、保護者の方からいただいた差し入れを、子どもたちに渡しました。子どもたちの目が輝き、元気になりました。本当に食べ物の力は偉大です。

2016-07-31_043036346_67B31_iOS.jpg

 甘いものを食べながら、当日の日程を書いたプリントを僕が読み、聞いてもらいました。Nコン県大会、いよいよ目の前です。

 残り一時間は体育館で練習をしました。

 暑い中、何度もやり直しをしました。
 不思議なことですが、やり直しをするごとに、雰囲気がしまっていきました。
 視線がだんだんと僕に集中するようになりました。
 出だしがだんだんとそろうようになりました。

 やはり地道な練習です。

 しかし体育館では思ったように響きません。

 これからのめあては、表現を磨く+大きく です。

 表現を磨くには、ここぞというところを繰り返し練習していくこと。
 大きな響きをつくるためには、気持ちの部分+技術習得のための繰り返しの練習、両方必要な気がします。

 限られた時間、どこに重点を置くか。
 
 ビジョンをしっかりと持つ必要を感じました。
 ぶれないビジョン。

 課題山積です。

 明日は、子ども会の行事でたくさんの子どもたちが抜けると聞きました。今年のような練習量の少ないこの時期での欠席は、正直痛いです。

 与えられた条件でどこまでやれるか。今年の課題です。
 今、みんなの歌のお城は、こんな感じかもしれません。

2016-08-01_053842812_E5318_iOS.jpg

 Nコンまであと3日です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。