SSブログ

変わらないもの [幸せに生きる]

  今日は、朝、母屋の周りに除草剤を撒き、その後、掃除をしました。
 今は誰も住んでいない母屋。僕の自宅のとなりにあるのですが、めったに行く事はありません。

 しかし、入ると、ずっと昔のままの空気がそこにありました。
 僕が生まれ育った家。
 大きな仏壇があり、父や母をはじめ、先祖の写真が飾ってあります。
 歴史を感じます。
 この家は、そんな縦につながりに気づかせてくれます。

 さて、掃除を終え、スケジュール表を見てみると、今日は特休であることがわかりました。つまりお休みです。ありがたいです。

 そこで今日は久々に山に行くことにしました。
 小松の名峰、鞍掛山です。

IMG_1916.jpg

 市街地からみると、とても目立つ山です。
 標高478mですが、登りがいがある山です。
 良く整備された山道を一歩一歩登りました。

IMG_1917.jpg

 普段使うことのない筋肉を使っているのがわかります。
 記録を見ると、昨年の6月以来です。
 僕が山に夢中になっていたときは、毎週のように登っていました。

 山頂には誰もいませんでした。

IMG_1919.jpg

 今日は見えるはずの白山も雲にかくれていました。

IMG_1920.jpg

 その後、足を伸ばし、獅子岩へ行きました。
 ここからの景色は絶景です。
 深い山並みが見えます。

IMG_1926.jpg

 遠く富士写ヶ岳が見えます。富士山に似ていることからつけられた名前だとのこと。

IMG_1927.jpg

 本当に山はいいものです。いつも自然な姿です。
 鞍掛山、いつもと変わらない姿で僕を迎えてくれました。
 僕の母屋と同じです。

 世の中どんどん変わっていきます。変化・成長していくことはすばらしいことです。

 でも、変わらないものもあります。変わらないものは、心を和ましてくれます。変わらないこともすばらしいことです。

 良き物はかわらないでいてほしいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。