SSブログ

今日は夏練3日目。 [合唱]

今日は夏練3日目。

前校長先生が来てくださいました。
声に勢いが出てきたと言ってくださいました。
とてもうれしかったです。

今日も、基本である声をみがく一日でした。

母音唱を中心にいつものメニューを次々とこなしました。

少しずつ少しずつ響きが出てきました。
限られた時間でどこまでやれるか!!
僕たちには時間がありません。ですから、ひたすら集中!集中!
密度の濃い練習を目指しました。

今日は、また某テレビ局の方が取材に来られました。
子どもたちの声が変わった、と言ってくださいました。これもうれしかったです。

あらためて感じたことがあります。
合唱は、ある意味、練習量だなあということです。
努力は裏切らない、という言葉がありますが、合唱はそれに当てはまると思います。
練習したら、その分、よくなっていきます。

しかし他の学校は、もっとたくさんの時間練習していると思います。
そんなことを考えると、僕たちは限られた条件で、どこまでやれるか。
挑戦です!!

今年は、時間がとても大切に思えます。一分一秒が、とても大切なのです。
なぜなら、その時間は、たくさんの方々の協力のおかげで生まれた時間だからです。
そして限られた時間だからです。
その時間を、いかに有効に使うか。
綿密な計画が必要です。
すぐに練習にとりかかれる準備も必要です。
今年は、毎朝遅くても6時に出勤です。
練習計画を立てることから始まり、体育館の窓明け、送迎計画の確認など、やることは山ほどあります。
間のおやつも、サッと食べ終わり、元気が出るものを選んでいます。今日のおやつは、ぶどう糖でした。栄養補給にはなるのですが、本当にサッと溶けてしまい。ものたりないと不評でした。(笑)

 でも、日々充実しています。子どもたちが伸びていくのがうれしいのです。
 9月3日、東海北陸ブロックまで、子どもたちとともに挑戦の日々は続きます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。