SSブログ

みんなでつくるお城、東海北陸ブロック編 [合唱]

 東海北陸ブロックの練習再開時に、新たなお城の絵を書きました。
 さらに大きく壮大なお城のような歌にしたいと思いました。
 でも、不安でいっぱいでした。このお城の絵にもその気持ちが表れています。

IMG_2047.jpg

まずは、声づくり・・・ボリュームアップ・鼻くう、飛んでいく声
 そのために
・体全体を使った声(息)
・口形(笑顔)
・ひびき

 自分のビジョンを信じてやるしかないと思いました。

 今日は、朝早く学校へ行き、お城の絵を描き加えました。
 やっていくうちに、集中し、その世界に入っていきました。
 だんだんおもしろくなってきました。
 一時間で、ここまで描くことができました。

IMG_2060.jpg

 だんだんそれらしくなってきました。
 なんだか不安が少し薄らいできました。

 絵を描いているうちに思ったことがあります。
 これは歌と同じだなあ・・・と。

 とにかく、歌う。
 歌いこんでいくうちに、だんだん不安が少なくなっていくのだろうなあと・・・。
 そして、おもしろくなってくるのだろうなあ・・・と。

 あれこれ不安に思っているくらいなら、練習です。
 とにかく、歌うこと。歌いこむこと。そうすることで、お城の絵のように、いずれ出来上がっていくのだろうなあと思いました。

 絵の世界、キリがありません。やってもやってもやることは見えてきます。
 歌の世界も同じです。
 与えられた時間でどこまでやれるか。これが今年の課題です。

 前よりも壮大で、みんなが幸せを感じるような歌のお城を、子どもたちとともにつくりあげていきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。