SSブログ

Nコン東海北陸まで、あと8日です [合唱]

  今日は、会議のため、また前校長先生にお世話になりました。
 会議の前、30分ほど時間があったので、来た子から、外で歌わせました。
 今日は、運動場の真ん中で輪になって、歌わせました。
 反響板となるような校舎や壁はありません。自らがひびきをださないといけません。 
 あえて歌いにくい場所で歌うことで、声を大きくしていくのです。

2016-08-25_042045958_4C35A_iOS.jpg

 暑い中、子どもたちがんばりました。

 その後、前校長先生によるレッスンです。
 今日も三部のところを、見ていただきました。本当に感謝です。

 録音した様子を聞いていると、三部ができない原因は、様々でした。
 一番の原因は、低音が低くなってしまうことです。
 下の声でやるとどうしても低くなります。
 鼻腔をひびかせる上の声でないと、高中音とうまく溶け合いません。
 また、口の形も原因です。正しい口形ができないため、こもった声になり音程が低くなる場合もあります。
 高音がうわずる場合もあります。お腹が使えてないと、高い音程になってしまうのです。
 中音がとれないという場合もあります。
 そんな様々な要因をクリアして、初めてひびきのあるハーモニーが生まれるのです。

 一時間以上かけて三部の部分をレッスンしていただきました。
 今日は成功しました。

 しかしまだまだ練習が必要です。
 身体で覚えてしまうまで・・・。その感覚が身体に染み込むまで。そこまでやる必要があると思っています。時間が無い中、どこまでやれるか・・・。集中力と練習密度が問題です。

 会議が思いのほか早く終わったので、最後は体育館に場所を変え、僕がレッスンをしました。
 最初は汗をだらだらかいて、暑そうにしていたのですが、時間が進むごとに慣れてきた様子でした。

 いろんな条件の中、繰り返し繰り返しの練習が必要だと思いました。

 愛知県代表も、今日決まり、東海北陸ブロック出場校がすべて決まりました。なんと昨年全国に出た学校ではなく、名古屋市立滝ノ水小学校でした。(愛知県、激戦区です。)

 Nコン東海北陸まで、あと8日です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。