SSブログ

Nコンまであと3日です [合唱]

  今日は、午前練習でした。
 大会から逆算すると、表現上の細かい修正や磨きができるのは、今日と明日の二日だけです。
 その貴重な一日でした。

今日のめあて・・・表現を磨く+声大
 
とにかく時間がないので、来た人から児童玄関前で歌わせました。
広い場所で歌い、声を大きくするのが目的です。
雨が降りますが、児童玄関前は、屋根が付いていてぬれません。
僕は傘を持って、遠い場所で指揮をします。いぜんと比べるとずいぶん声が響くようになりました。
 しかし中での練習がつづくと、とたんに小さくなります。
 なにごとも継続です。

 その後、音楽室で基礎練習。
 口形、響き、発声など、繰り返し繰り返しのトレーニングです。

 10時に、ピアニストの先生が来ました。
 体育館へ移動し、課題曲・自由曲とひたすらピアノと合わせ、細部をみがいていきました。

 雨が滝のように降ります。雨がたき付ける音のする体育館の中で、ひたすら修正・修正を重ねました。

uvs160830-003.jpg

 練習の中で、正式レギュラーを決めていきました。
 しかし、明日、まだ流動していくでしょう。

uvs160830-004.jpg

 ひたすら歌いつづけ、ふと時計をみると、12時です。
   時間!!
 君たちはシンデレラみたい!!

思わず言いました。

 12時にはお家の人がお迎えに来ています。時間延長はききません。

ありがとうございました!!
さようなら!!
さようなら!!

あ~~、時間が欲しいです!!!!

激しい雨の降る中、今日もたくさんのお家の人が迎えに来てくださいました。
感謝です。

今日の午後は年休をとり、Nコンに向けての準備を行いました。やってもやってもやることはあります。

夕方になると、うそのように雨がやみ、晴れ間が見えてきました。

涼しい中、ひさびさのランニングに出かけました。

太陽の声、おはようの声、ぼくらの真上にふりそそぐ

2016-08-30_080922598_DE287_iOS.jpg

夕方だけど、課題曲の歌詞をイメージさせる太陽でした。

Nコンまであと3日です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。