SSブログ

いよいよ明日、本番です [合唱]

  今日は、最終リハーサルでした。
 両校とも学校が始まり、6限終了後、子どもたちがやってきました。

 今日のめあては、本番を想定した動きの中で、力を発揮できること。
 そのために、子どもたちがそろってから、本番どおりの動きをしました。

朝を想定した声だし。
その後、トイレ。
バスまでの移動の仕方。

実際にバスの座席を想定し、座ってもらいました。
もう座席は昨日の段階で決めてあります。
僕たちは、二番目の出場。こういうところで時間をロスすると、受付時間に遅れる可能性があります。下手をすると、リハーサルの時間もなくなります。それを防ぐため、できることは全部やります。

バスの中での、練習の仕方。
そして降りてからの行動。
自分からあいさつをすること。
その方が、自分達のペースになるよ。
廊下を歩きながらの移動の仕方。
入場を想定し、モデルのように歩くこと。
おもしろかったのが、作品展を見に来た保護者の方に、どんどんあいさつしてたところ。
びっくりしただろうなあ。

体育館をリハーサル室と想定し、10分間にやることをやりました。

その後、会場での過ごし方。
袖幕での行動の仕方を、ぜーんぶやりました。

その頃になると、たくさんの保護者の方や先生方が来ていました。

5時35分が開始時間です。その時間まで、子どもたちとともに待ちました。
本番は結構そういう待ち時間がありあす。その時間をいかに過ごすか。
良い体験になりました。

時間になりました。
今までお世話になった皆さんに、子どもたちは精いっぱい歌いました。
いろいろと問題点はありますが、子どもたちはやりきりました。

uvs160902-002.jpg

本当に今までたくさんの人にお世話になりました。
心から感謝です。

uvs160902-003.jpg

そんな思いを込め、いよいよ明日、本番です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。