SSブログ

夢はどれだけ実現したか!2016 [夢]

 ちょうど一年前。
「合唱団のこれからの夢」というテーマでみんなに考えてもらいました。

全部で21の夢が出ました。
僕はそれをHPとブログにアップしました。
またいつも見える場所に貼っておきました。

m_E38193E3828CE3818BE38289E381AEE5A4A2.jpg

 あれから一年、その夢がどれくらい実現したか、今日は検証してみます。

1 合宿(千寿さんと)
 〇実現しました。千寿さんとはできなかったけど、アンサンブルコンテスト全国大会に出場し、福島県のホテルで、二泊三日のコンクール合宿をしました。

2 千寿さんとコラボ
 〇実現しました。第7回定期演奏会で一緒に歌いました。その後、金沢のケーブルテレビの番組にも出演し、一緒「に旅立ちの日に」を歌いました。

3 東京ディズニーランドで歌う
 ×残念。今度こそは・・・。

4 表参道高校合唱部の歌を歌う
 〇実現しました。『表参道高校合唱部!』第3話の「TOMORROW」をコンサートで何回も歌いました。

5 アンサンブルに出る(全国に行く)
 〇実現しました。大人の団体に混じり、なんと奇跡の1位。福島県の声楽アンサンブルコンテストへ出場しました。

6 学年だけで歌う
 〇実現しました。定期演奏会で、そんなコーナーを作りました。

7 合唱団だけで食べに行く
 〇実現しました。アンサンブルコンテスト全国大会で、何度も食事しました。また、Nコン県大会のあとには、打ち上げで、バイキングの食事をしました。保護者のみなさんのおかげです。

8 いのちの歌を歌う
 〇実現しました。定期演奏会やアンサンブルコンテストで歌いました。
 
9 スキンブルシャンクスを歌う
 〇実現しました。定期演奏会やラ・フォル・ジュルネ金沢などで歌いました。

10いろんなコンサートに出る
 〇実現しました。どんどん音楽祭コンサート、敬老会コンサート、公民館文化祭コンサート、クリスマスコンサート、そして、福島県の介護老人ホームでもコンサートをしました。

11運動会で歌う
 〇実現しました。校歌を歌いました。(笑)

12定期演奏会をやる
 〇実現しました。ドームでの演奏会実現!!

13USJに行く
 ×残念。でも家族で行った子が何人もいたな。

14オーストリアで歌う
 ×残念。いつか必ず行くぞ。

15有名人とコラボ(May J・三代目・西野カナ・スマップ・アリアナ・大原櫻子・神田沙也加・ふなっしー・表参道高校合唱部・香川まこと・まれなど)
 ×残念。でもMay Jさんのマネージャーから、「いつか機会とチャンスがあれば・・・」という返事をいただきました。

16テレビに出る。(紅白・24時間テレビ・MSなど)
 〇実現しました。今回NHKさんの密着取材を受けました。

17ふるさとを歌う
 〇実現しました。コンサートで何度も歌いました。

18新しいゆるキャラをつくる(グッズ)
 〇実現しました。Nコンに二校合同で出る際。缶バッジのグッズを作りました。

IMG_2050.jpg

19バス旅行(東京・大阪・京都・沖縄ほか)
 〇実現しました。福島県。そして愛知県と楽しいバス旅行でした。

20スマイルと歌う
 〇実現しました。アンサンブルの練習の際、一緒に歌いました。

21歌いながら踊りたい
 〇実現しました。スキンブルシャンクスで、歌って踊りました。また定期演奏会では「つばさをください」でも歌いながら踊りました。

まとめ

 一年を経過して、21の夢のうち、17が実現しています。
 なんと81%の達成率。
 なんだか、すごいです。

 強く願い行動すれば、夢は実現します!
 これは真実のようです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。