ハーモニーに取り組んでいます [合唱]
運動会の練習の合間にある音楽の授業がたのしいです。
みんな運動会の練習でつかれているだろうに、一生懸命やってくれます。
最近取り組んでいるのが、ハーモニーの基礎。
5年生は「静かにねむれ」。
6年生は「星の世界」。
5年生も6年生も和音がテーマの教材です。
それぞれの学年で、ハーモニーを作る練習に取り組んでいます。
まずは一度(ドミソ)の和音を作ること。
それが目標の第一歩です。
毎時間、少しずつやっていきます。ハーモニー感覚を養ってもらえればと思っています。
ハーモニーはおもしろいです。
なかなかできないのですが、慣れてくると、だんだんと難しい和音もできるようになっていきます。
それは、自転車に乗ることに似ています。
乗れるようになるまでは大変だけど、一旦乗れるようになると、だんだんとその感覚が身についていきます。
けん玉とも似ているなあ。
理屈ではなく、感覚の世界です。
その究極が、無伴奏によるアンサンブルの世界です。
昨年、合唱団で初めて体験しました。奥深く、とてもおもしろい世界でした。子どもたちもその魅力にとりつかれたようでした。
音楽の時間に、その入口に招待できたらなあと思っています。