SSブログ

教え子との再会 [幸せに生きる]

  昨日の運動会で、20数年前の教え子と会いました。
 今は、保護者の立場になって、運動会に来ていました。

 昔話に花が咲きました。
僕が若かりし頃のこんな話が出てきました。

けん玉
 その当時は、休み時間にけん玉検定をしていました。この学年は特に上手で、段まで行った子が何人もいました。O君はもしかめ1000回行ったという伝説も聞きました。
 僕に見せようと、巨大なけん玉を買ってもらって学校へ持ってきた話も・・・。なつかしい~~。

牛乳1リットル
 理科の実験で、僕が牛乳1リットルを一気飲みしたことが、強烈な印象で残ってる。
と言っていました。その後、体重計に乗り、ちょうど1kg体重が増えているという実験のためです。
 身体を張って授業をしていました。

うその作文
 毎週題名を与え、うその作文を書いてもらってました。
 例えば、「100万円ひろった」とか「透明人間になった」とか・・・。
 そして毎週作文大賞を決めていました。
 喜んで長文を書いていました。みんな作文大好きでした。

ギター
 時間があると、子どもたちと一緒に、ギターで歌ってました。
 チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄 」が十八番でした。
 ちっちゃな頃から悪がきで、15で不良とよばれたよ~~
みんなで歌ってたのです。今みると過激な歌です。

パス券
 宿題をがんばった子には、パス券をあげていました。
 宿題をパスできる券です。
 いろんなキャラクターのパス券を作ったので、集めるのがブームになりました。
 結局使わずじまいになり、次の年は、ただの紙切れになってしまったと言っていました。

うれしかったのが、次の言葉。
 この一年が一番学習意欲があった。(遊びも・・・)
 わが子にも、こんなことをしてほしい・・・・。

 若さに任せて、いろんなことに夢中になっていました。
 子どもたちと過ごす毎日が楽しくて楽しくて。毎日がお祭りのようでした。
 そのことで、いろんな軋轢もあったけど、後悔はしていません。
 いい思い出しか残っていません。

 そして今は、合唱に夢中です。
 後悔のない人生を生きていきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。