SSブログ

お日さまのような敬老会コンサート [合唱]

  今日は、前任校の校区の敬老会コンサートでした。
秋のコンサート第二弾!
 子どもたちがお世話になり、そして僕自身もずっとお世話になった校区でのコンサートです。力が入ります。

  前回のコンサートの反省は、きれいだけど、おとなしい演奏だったということ。今回はそれを補うために、息をたっぷり吸い、頭の音を意識させました。
 すると、音楽がはっきりしてきました。
 やはり息です。
 あとは笑顔。これで音が落ちるのを防ぐことができます。

 今日は、チャレンジをしました。
 なんと新曲を三曲も入れたのです。

演奏曲
①ぼくらのエコー
②二億年ずつ23回
③365日の紙飛行機(新曲)
④じんじょさま(新曲)
⑤未来へつなぐメッセージ(新曲)

 息のおかげで、前回のコンサートより上手に歌えたと思います。
 更に前任校の体育館はよく響きます。前の会場より、うまく聞こえました。

uvs161016-001.jpg

 365日の紙飛行機では、2題目、お客さんの中へ入ってコミュニケーションする形にしました。直接お話しをすることにより、ふれあいが生まれます。子どもたちの心の成長を願ってのことです。敬老会では大切な時間です。

uvs161016-011.jpg

 4曲目の、じんじょさまは、短い曲ですが、完全アカペラの曲です。ふりつけも今日完成させました。これがとても評判良かったです。涙ぐんで聞いてくださる方もいたそうです。

uvs161016-018.jpg

 最後の、未来へつなぐメッセージは、来週のKIBA-FESに備えて、初披露しました。でも、この曲を、このコンサートで初披露したかった気持ちもありました。
 まだ歌詞も十分に覚えていない子もいる中、今の段階で、よく歌えたと思います。

14600890_858373277597016_2018812510740339202_n.jpg

 歌うごとに、温かい拍手をいただきました。
 ふれあいコーナーでは、お年寄りたちと握手をする子どもたちがいました。
 僕も一人ひとりに「ありがとうございました」とあいさつして回りました。
 知っている方がたくさんいました。そしてたくさんの方が笑顔で「ありがとう」と返してくださいました。
 前任校の校区は、僕の第二のふるさとのようです。
 温かい気持ちでコンサートを終えました。

 演奏後、婦人会のみなさんが、子どもたちにお菓子を持ってきてくださいました。その時、とても良かったです。とおほめの言葉をいただきました。

 OBの子も来ていて、感想を求めると
とても上手で驚きました。
って言ってくれました。
 この子は、アンサンブルで初の全国行きを決めたメンバーの一人です。うれしかったなあ。

 帰り際もたくさんの方から、良かったですとおほめの言葉をいただきました。

 合唱団の子のおばあちゃんよ・・・とか。近所の合唱団の子のお話とか、昔の思い出話に花が咲きました。

 今日は、とても温かい気持ちでコンサートを終えました。みなさんに喜んでいただけたようでうれしいです。

 今回もたくさんの方々にお世話になりました。婦人会のみなさん。ピアニストの先生、金沢からわざわざかけつけてくれた前校長先生。たくさんの保護者のみなさん。ありがとうございます。

 そしてがんばった子どもたちに拍手です。

 帰り道、温かいお日さまが僕たちを見守っていてくれました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。