SSブログ

だいじょうぶ だいじょうぶ [本]

  今日、出勤すると机の上にこんなフセンがありました。

5年〇組の朝の読み聞かせをお願いします。

 ビックリ仰天です。
 あわてて図書室へ行きました。
 めあての絵本を一生懸命探しました。でもありませんでした。

 あわてて、字数が少なくて薄い、こんな絵本を選びました。

 この本を持って、5年生のクラスに読み聞かせにいきました。
 
 すると、とっても真剣に聞いてくれました。
 そして読んでいる僕もジ~となるような絵本でした。

 内容はこうです。

以前、僕とおじいちゃんは毎日のようにお散歩を楽しんでいました。家の近くをのんびり歩くだけの散歩でしたが、僕の世界はどんどんひろがり、新しい発見や楽しい出会いがありました。でも一方で、困ったことや怖いことにも出会うようになり、なんだかこのまま大きくなれそうにないと、思えるときもありました。そのたびにおじいちゃんは僕の手を握り、「だいじょうぶ だいじょうぶ。」とおまじないのようにつぶやくのでした。それは、この世の中、そんなに悪いことばかりじゃないってことでした。

 最後がまた、じ~んとくるおちでした。

 読んだ後、拍手が起きました。

 読み聞かせの後、僕はこんなお話をつづけました。

大きくなればなるほど、不安が多くなります。
特にみなさんは、これから思春期という大人の入口の世界にはいります。
友だち関係や勉強のことなどで、とっても不安なことがふえてくると思います。
そして、大人である先生自身も、不安なことでいっぱいになることがあります。

でも、絶対「たいじょうぶ」です。
なぜなら、1年前の今日のこと、覚えていないでしょ。

これからつらいとき、しんどいときは、このお話を思い出してください。
そして、「だいじょうぶ だいじょうぶ。」とおまじないのようにつぶやいてみてください。本当に大丈夫だから。今最高に不安だと思っていても、知らない間にわすれちゃうよ。

 そして、いつか、不安な人に、このおまじないを言ってあげられる人になれるといいですね。

 自分自身に言い聞かせるようにお話しました。 
 子どもたち、とって真剣に聞いてくれました。

 いくつになっても不安なことはたくさんわいて出ます。
 でもだいじょうぶです。
 だいじょうぶ だいじょうぶ

 だいじょうぶです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。