SSブログ

今日、児童音楽会がありました [ブラス]

 今日、児童音楽会がありました。座席はなんと、前任校の子どもたちの隣でした。

 懐かしい顔・顔・顔。たくさんの笑顔。みんな大きくなっていました。

 そして、その歌声。すばらしかったです。最後に涙が出ました。
 あ~、すばらしい歌声がつづいているなあという感動がありました。明るく素敵な歌声でした。合唱団の子どもたちもがんばっていました。本当にうれしかったです。

 その後、僕はブラスバンド部の指揮をしました。
 なんと、児童音楽会、一番最後の出演です。
 大トリです。

 合唱の指揮はなれているけど、ブラスは二回目。ドキドキします。

 でも、演奏が始まると、音楽の世界に入っていきました。
 子どもたちと目を合わせ、笑顔でコンタクトをとりながら指揮をしました。
 次第に、僕は、音楽で子どもたちとつながり、その世界の中にいました。至福の時間でした。

 まだまだ課題は山ほどあるけど、今の子どもたちにできる最高の演奏ができたと思います。

uvs161026-001.jpg

 演奏後、校長先生が、とても良かったと笑顔で子どもたちに話してくれました。
 保護者の方も、笑顔でした。子どもたちもうれしそうでした。みんな笑顔でした。
 
 ブラスバンド。ジャンルは違うけど、音楽という点では、合唱とよく似ています。きめ細かい配慮と、計画。そして大きなビジョン。
 僕自身、とても勉強になります。

 子どもたち、がんばりました。

 みんなよく顔晴りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。