SSブログ

音楽室を僕流にカスタマイズ [授業]

  今の学校に着任して約半年以上が過ぎました。
 忙しい毎日ですが、そんな中でも、音楽室を僕流にカスタマイズしています。
 これが、けっこう気晴らしになり楽しいのです。

 これが今の音楽室の状態です。
 まずは左側、ノートパソコンを譜面台の上に固定しました。
 この中には、教科書に出てくる曲やたくさんの合唱曲。スコアメーカーのファイルでいっぱいです。今までの財産がつまっているのです。ituneで検索すれば、お目当ての曲はすぐに出てきます。過去の映像も見ることができます。もちろんインターネットともつながっています。
 倒れやすいので、キーボードの足に固定しています。

 バックに映し出されているのは、パソコンの画面です。プロジェクタで、スコアメーカーの楽譜が大きく映し出されています。
 音は、吊り下げ式のスピーカーから、大音量で流れます。

2016-10-27_15-15-43_379.jpg
 
 授業でも、ブラスバンドの指導でも大活躍しています。

 キーボードは単独でもなるし、下の四角い大型アンプでも大音量でならすことができます。ブラスバンドの指導のためか、自由に変調できます。
 また、拍も大音量でならすことができます。

 このアンプに、マイクをつなげました。
 授業では、僕はここに座り、さながらミュージシャンのように(笑)、時にはマイクを使って話をしたり、歌ったりします。

 授業は、エンターテイメント!!コンサートのように楽しんでもらいたいのです。(なかなかうまくいきませんが)

 音楽室は、僕にとって一番落ち着く場所。そして子どもたちにとっては、楽しめる場所であってほしいと思っています。

 音楽を楽しんでもらいたい。そんな思いで、楽しみながらカスタマイズしています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。